ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 ブロック

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

最近、娘は保育所のおともだちの名前をフルネームで呼ぶようになってきました。

これまでは下の名前で「○○ちゃん」と呼んでいたのが、フルネームで「○○○○ちゃん」と教えてくれるようになってきて、発音は不明瞭ではありますが、お母さんは何とか理解できる程度になってきたという感じです。

保育所で先生が出席をとるのに名前をフルネームで読んで、呼ばれたら「はい!」とお返事しているので、それで覚えたのでしょう。

これまでインプットされていたおともだちの苗字が、ぼちぼちアウトプットされてきたのでしょうか^^

そして、最近は家でお母さんが先生のようにおともだちの名前をフルネームで呼んで、娘がその子になりきって(?)「はい!」とお返事する遊びをしています。

すると、娘はおともだちごとに返事の仕方を少々変えてくるので、どうやらおともだちのモノマネをしているようです。

お母さん:「○○○○くん?」
娘:「(元気に)はいっ!」

お母さん:「□□□□くん?」
娘:「(おっとりした感じで)はーい」

お母さん:「△△△△くん?」
娘:「(調子よく)はいはーい」

お母さん:「○○○○ちゃん?」
娘:「(小さな声で)はい・・」

みたいな感じで、声のトーンを変えたりするので、聞いていてなかなか興味深いです。
娘なりにおともだちを観察しているのでしょう。

先生のそのことを話すと、
「保育所で先生が出席をとる時におともだちの名前を呼ぶと、必ずそのおともだちの方をしっかり見ています。」
とのことだったので、娘なりにおともだちの特徴を捉えて表現しているのかな^^

家でお母さんがおともだち全員の名前を呼んで、最後に娘の名前を呼ぶと・・・
「はい!」
と、元気に返事をします。

保育所でも元気にお返事してるのかな^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ