ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

家庭訪問(3歳児クラス)

ダウン症児の成長日記 ままごと

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、娘の保育所の先生が家庭訪問に来て下さいました。

娘は先生がうちにいらっしゃる間、ものすごーーくおとなしくて静かで、すっかりよそゆきのイイ子ちゃんぶり。

娘的に
何かいつもと違うなー
って感じだったんでしょうかね^^

先生には娘の家での様子をお伝えしましたが、どちらかというとお母さんが困っていることをお伝えした内容になっていたかと思います(汗)。

例えばオムツ交換ひとつをとっても、家ではどれだけ抵抗することか・・・(°_°)
そのままでいいならそのままでいてくれていいですけど-_-b
と、思わず言いたくなる程に、抵抗されるオムツ交換。

しかし、保育所ではオムツ交換を嫌がったことは今のところ一度もないとのことで、素直に受け入れているそうです。

ただ、4月の最初の頃に比べると、最近は先生に慣れてきたということもあってか、すぐに言うことを聞き入れないこともあるそうですが、そんな少し反抗気味な娘の姿も、先生方にとっては嬉しい姿だとおっしゃいます。
そろそろ本性が出てき始めているのか・・・?^^;

やはり家とは違い、保育所では娘なりに頑張っているんでしょうね。

家ではやりたい放題!?甘えたい放題甘えて、保育所では頑張る・・・!
家が娘にとって居心地のいい場所であるからこそ、自由でいられるのだ!

と、良いように考えれば、オムツ交換への抵抗もヨシとするか・・・^^;

そして、気になっている他の親御さんへの娘の事情報告を、できれば早い段階でしたいなとお母さんは思っているのですが、なかなかそのような機会もなく、個人個人にお伝えしてまわるのも何なのでどうしようかな・・・
と思っていたのですが、来月には懇談会的なものがあるそうで、そこで保護者が集まる機会があるようです。

できれば娘の現状をサラリとお伝えしたいと思います。

先生方、家庭訪問ありがとうございましたm(_ _)m

ダウン症児の成長日記 ままごと

↑ ちなみにこの写真では自宅ではなく、お世話になっている車屋さんのキッズコーナーでままごとしている娘です^^

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ