ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

3年前の気持ちがよみがえってきた

ダウン症児の成長日記 ドライブインにて

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、親の会の総会に出席させて頂きました。

総会の後、乳幼児部の懇親会で親御さんの自己紹介があったのですが、
1歳(だったかな?)のお子さんを持つママさんが自己紹介の時、
色んな思いがこみ上げてきて涙・・・
の場面があり、お母さんも思わずウルウル(涙)。

まさに3年前の自分を思い出すようでした。

親の会に入会した当時、支部長さんが自宅に来て下さり、色々お話を聞かせて頂いたり、自分の気持ちを打ち明ける中で、涙が止まらなくなったことを思い出します。

あの頃は、事あるごとに本当に泣いてばかりいました。

娘はかわいい
かわいいことには違いないんだけれど

初めての育児でワケがわからず
ミルクは飲んでくれない
体重増えない
どうやって育てていいかわからない
ダウン症ってどうしたらいいのか・・・

そんなことばかり考えながら日々過ごしていたように思います。

もちろん今でも悩むことばかりですが、娘が1歳になるまでの頃の
何もかもが不安でいーーーっぱい(@_@)
といったような気持ちは、今となってはずいぶん落ち着いてきて、日々の成長と共に強くなる娘の抵抗(反抗)力に対処するのに必死な日々です^^;

私自身、精神面がグダグダに弱いガラスのような心臓の持ち主なので(本当です!)、娘が赤ちゃんの頃、
親の会の先輩ママたちのようにたくましく育児ができるだろうか・・・
と不安でいっぱいでしたが、
ダウン症だから・・・
と泣いたりするようなことはすっかりなくなり、日々の生活に追われとにかく必死です(°_°)

だから、まだお子ちゃまが小さい内は涙涙の日々が続いていても、

ゆっくりゆっくりでも日々の成長を純粋に喜び、
健康でいてくれることに感謝し、
イヤイヤの対処に悩み・・・

と、赤ちゃんの頃と違った喜びや悩みで忙しくなります。
大丈夫です!

とにかく健康で、生きていることが楽しい♪
娘がそんな人生を送ってくれれば・・・と、今は願うばかりです。

ダウン症児の成長日記 ドライブインにて

親の会総会の帰りに、娘と二人でドライブインでうどんとソフトクリームを食べて帰りました。
娘と二人でこうしてドライブインで食事ができるなんて、3年前には想像もできなかったこと。
こんな何気ない日々のことに改めて喜びを感じます^^

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ