ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 ゲームコーナーにて

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘は歌を歌うのが好きで、お風呂では特によく歌っていますが、機嫌の良い時は普段も歌っていることが多いです。

時々、童謡カード(表が童謡のイラスト、裏が童謡の歌詞)を左手に持ち、右手にはおもちゃの鈴を持ってリズムをとりながら歌っていることもあります♪

このくもん式の童謡カード、娘が0歳の時に第1集から3集まで全部買いましたが、まだまだ大活躍です^^

くもん式の童謡カード (第1集)

恐らく娘は90曲全部歌えると思います。
カードの表面のイラストを見て歌がスッと出てくるので、本当に感心する程。

裏面の歌詞はお母さんが見ながら歌えるので助かります^^

そして最近は、鏡を見ながら歌っていることもあります。

ダウン症児の成長日記 鏡を見ながら歌を歌う

まるで自分の発音をチェックするかのように?、口の動きを見ながら歌っています。

お母さんも一緒に歌う時、娘はお母さんの口元を見ていることが多いので、やはり口の動きをチェックしているのかな?

そして、自分の発音に取り入れようとしているのでしょうか^^

いつも使っている鏡も0歳の時に買ったものですが、こちらも大活躍のソフトミラー。

発音はまだまだ難しいですが、鏡を見ながら自分の口の動きをチェックする
(娘が鏡で口の動きをチェックしているのかどうかはわかりませんが^^;)
というのは良いことかなと思います。

正しい発音ができていない時に、お母さんが大げさに口を動かして発音するところを見せて、
その後、娘が鏡で自分の口の動きを見ながら発音すると、正しく言える時があったりするので~^^

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ