ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

眼科検診(3歳)

ダウン症児の成長日記 眼科検診

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

3歳になったらきちんと受けようと思っていた眼科検診。
先日、ようやく大きな病院で検診を受けることができました。

これまで、地元の眼医者さんでも今は特に検査の必要はないといったお話だったのですが、一度、きちんと検査を受けておきたいと思い、紹介状を出して頂き受診となりました。

お母さんは、ごくごくたまになのですが、娘が寄り目のようにしている時があると、何度か感じたことがあったので、それがちょっと気になっていました。

普段、見た目は特に大きな症状や異常が見受けられない場合でも、検査で発覚することがあるかもしれないので、やはり親としては本当に大丈夫なのかどうかを知っておきたいという思いがあります。

もっと早くに検査を受けておけばよかった・・・
という状況になることは避けたいので。

検査は待ちに待たされくたびれました・・・
目薬を15分おきに3回さして、瞳孔を開かせての検査もあったのですが、
(押さえつけられての大暴れをしながら^^;)
検査の結果、娘は左目の方が遠視気味だということでした。

右目より左目の方が遠視がきついので、ピントを合わせる為に目が寄ることがあるそうです。

もしかしてメガネ決定か!?
と、ちょっとビビりましたが、娘の場合、右目と左目の差がそれほど大きくないので、今は特にメガネをかける必要はなく、とりあえず様子見で大丈夫とのことでした。

あと、屈折異常はないとのことで、ちょっと安心しました。

また半年後、検査をして状況を確認するということで、とりあえず半年ごとの検査となりそうです。

娘よ、検査お疲れ様でした。
頑張ったね。

次は遺伝科のフォロー検査があるよ・・・
検査続きで大変だけど頑張ろう・・・!

え゛ーーー!? by娘
ダウン症児の成長日記 眼科検診

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ