ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 バス通学練習

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘は4月から小学校へ行きますが、我が家の住まいはバス通学エリアとなります。

その年度によって異なるそうなんですが、普通の路線バスに一般の乗客と一緒にバスに乗って通学する年度もあれば、地域のバス会社が運行してくれる臨時スクールバスが出る年度もあるそうで、この3月までは臨時スクールバスが出ているとのこと。
4月からはどうなるのか・・・?
(普通にスクールバス出してくれたらいいのにな・・・予算とかそういう関係なんですかね・・・)

まぁとにかく一度、バス通学のイメージを確認しておきたくて、先日、実際の通学に後ろから同行させてもらいました。

春休みに入ってしまうと、実際の通学イメージがつかめないのでね。
しかし、その日はあいにくの雨・・・

お兄ちゃんお姉ちゃん達が集合場所に集まっているところへ行き、そこからみんなでバス停まで移動。
旗当番のお母さん方が横断歩道を見守ってくれて、バスに乗り込むところまでを見届けてくれていました。

バス1台では全員座ることはできず、低学年の子たちを優先的に座席に座らせてくれているとのことでしたが・・・
しかし、4月からのバスはどうなるのか!?

娘はまだ一般乗客なのでスクールバスには一緒に乗りませんでしたが、すぐ後にやってきた路線バスに乗って学校の最寄りのバス停で下車。

バス停から結構細い歩道を小学校までまぁまぁの距離を歩くんですよねぇ~
ちょっと不安・・・

しかも雨だったので、傘はささないといけないし、歩道は狭いし・・・
まだまだ歩行が不安定な娘には、やはりしばらくは付き添いが必要だと再認識。

いきなり雨での練習となりましたが、ちょうどいい経験になりました。

小学校までのルートを確認して、校門前でお兄ちゃんお姉ちゃんたちを見送り、またバスに乗って帰り、その日は保育所を休んで大学病院で眼科検診を受けに。

あと残り少ない園生活を休みたくなかったのですが、小学校に行ったらますます平日休むのが難しくなるので、今行ける内に行ける病院関係は行っておかないと(汗)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ