ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

質問に対する答えが合うようになってきた

ダウン症児の成長日記 お正月

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、保育所の先生に
「お正月の旅行は遊園地に行ってきたんですか?観覧車に乗りました?温泉にも入りました?」
と、色々聞いてきて下さったので、
「そうなんですー。あ、娘が何か言ってました?」
と、逆に先生にお尋ねしたところ・・・

クラスでお正月は何をして過ごしたかをみんなの前で発表する機会があったそうで、娘は遊園地に行ったこと、観覧車に乗ったこと、そして温泉に入ったことを発表したとのこと。

おぉーー!娘よ、合ってるじゃないか(^^)
素晴らしい!

先生にはお正月は一泊で親戚みんなで旅行に行ってきますとだけ伝えてあり、どこに行ったのかまではお伝えしてなかったので、娘が発表した内容が先生も正しい内容かどうかわからず、一応お母さんに確認して下さったのでした(^^)

お正月は南紀白浜温泉に行き、帰りにアドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃんを見るのが目的だったんですが、パンダの赤ちゃんは小さ過ぎてよくわからず・・・
ダウン症児の成長日記 アドベンチャーワールド

動物を見る頃には娘は爆睡zzz
ダウン症児の成長日記 アドベンチャーワールド

で、起きてから遊園地ゾーンでいっぱい遊んだので、娘的には遊園地に遊びに行った感覚だったのでしょう(^^)
ダウン症児の成長日記 アドベンチャーワールド 観覧車

これまでも、保育所でみんなの前で質問に答える場面はあったものの、質問の内容と答えがあまり合わないというか、言っている内容が意味不明だったりということが多かったみたいで、今回のお正月の過ごし方の質問にはきちんと答える娘の様子に、先生はすごく感心して下さいました。

少しづつコミュニケーションのレベルが上がってきているのかな(^^)
娘よ、スゴイね!

温泉もよかったな~^^
ダウン症児の成長日記 南紀白浜温泉

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ