ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 6歳の誕生日

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

今日は娘の6歳の誕生日^^
朝は元気に登園してくれました。

去年はようやく歩くことができるようになって、ひざがピンピンに伸びたままでぎこちなく歩いていましたが、リハビリのおかげもあって、今年は歩行が随分安定してきました。

まだまだ不安定なところはありますが、それなりに自由に動き回れるようになり、身体の成長は目覚しいものがあったと思います。

精神面では気持ちの切り替えやコントロールがうまくできず、難しい面がまだまだありますが、去年から考えるとイヤイヤ期の最絶頂期はそろそろ超えつつあるかな・・・と思えるようになってきました。

今考えると・・・
そんなに何もかも全てがイヤなのか!?
と思うくらいのイヤイヤでしたが^^;

今ももちろんイヤイヤはありますが、そこまでのイヤイヤではなくなってきていると思えるので、5歳になった頃から比べると、やっぱり心身ともに成長したんだなぁと実感します。

身体も大きくなったな~
———–
身長:104cm
体重:16.8kg
———–
身長が特にグンと伸びました。

今年、年長さんになった娘は、きっと恐らく何か見えないプレッシャーみたいなものを・・・もしかすると感じていたかもしれません。

もしかすると・・・みんなと同じようにできないことにストレスのようなものを・・・感じているかもしれません。

そういう部分も成長の過程だとは思いますが、

どうすれば娘が充実した日々を過ごすことができるか

試行錯誤しながら、娘に合った方法や対応を見つけていくということを、これからはもっと考えていかないといけないな
と、改めて親として気持ちを入れ直していく所存でございます・・・

とか言いながら、まぁこの性分なのでテキトーなんですけど--;
テキトーな中にも、テキトーなりのやり方でどうにかやっていけたらと^^;

ということで、6歳の誕生日プレゼントは・・・壁用ホワイトボードにしました。
ダウン症児の成長日記 壁用ホワイトボード

色々自由にいつでも描けるスペースをということで^^
あと、絵本のプレゼントも少しプラスして^^

娘よ、6歳のお誕生日おめでとう!
本当におめでとう!
そして生まれてきてくれてありがとうm(_ _)m

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ