ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ブランコでストレス発散!?

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

運動会のことを書こうと思いながら、写真加工する時間がなく、下書き保存のまま時は過ぎ・・・

書きたいことは日々いっぱいあるのに更新できていなかったので一旦、運動会記事は飛ばすことにします^^;
またいつか(^^)

で、娘が最近とにかくハマっているのがブランコ。
ハマっているというか、もうストレス発散に近いのかも^^;

年長さんの終わり頃から公園に行けばまずはブランコって感じで、滑り台とかよりもとにかくブランコ大好きになりました。

で、小学校に行くようになってからはデイサービスや学童の帰りに必ず公園に寄ってブランコするというのが日課に(^^)

しかも最近は、もうこれ以上高くできないというくらい高いところまで押して欲しくて、
「もっと高くー!」
とか
「もっと強くー!」
とか言って、とにかく高くして欲しいと-_-b

よっぽどストレスたまってるのか!?
それともただの高所好き!?

毎日学校と放課後も頑張ってるので、帰る前にブランコだけでもさせてあげたいところですが、早く帰ってご飯の用意はしないといけないし、宿題もあるし・・・
とかでゆっくり遊ぶ時間がないので、10分だけね(^^)と約束して公園に寄っています。

最初の頃は10分経ってそろそろおしまいと促しても全く言うこと聞かず、いつまでも終わろうとしないので、結局無理やり終わらせて、ご機嫌悪いまま帰宅・・・
なんてこともよくありました(-_-)

が、これも経験ですね〜
最近は10分と約束の時間でスムーズに区切りをつけることができるようになってきました。

約束の時間がきたらいきなりハイ終わり!とするのではなく、

そろそろ時間だからあと10回ブランコ押したらおしまいね〜 OK〜? (うん!)いーち、にー、さーん、しーい・・・

みたいな感じで、

もうすぐ切り上げる時間というアナウンス→本人の意思確認→カウントダウンをする

という流れでいくと、娘も気持ちの準備ができて切り替えができているのかなと思います。

学校帰りの娘の唯一のお楽しみなので・・・
大雨でない限りはブランコ(^^)

最近は立って乗るようにもなってきました〜

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ