ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

環境の変化による情緒不安か・・・

ダウン症児の成長日記 公園 ブランコ

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

大型連休頃から娘の感情表現が激しくなってきたように思う今日この頃・・・

4月から生活環境がガラリと変わり、ようやく生活リズムに体が慣れてきた頃に長期休みに入り、またリズムが狂い精神的に不安定なのかなと思ったりしているのですが・・・

気に入らないことがあれば「怒る+泣きわめく」ことも多々あり、今までにない荒れ模様~_~;
かと思えば、超ご機嫌でテンションアゲアゲだったり・・・

娘の感情表現の激しさに対応しきれなくなる場面もあり、悩みます。

あまり色々言っても反発するだけで、最近の口癖は
「もういい!」
「もうほっといて!」
とキレまくり(¬_¬)

何がそんなに気に入らないのか!?
と思うんですが、何か気に入らない理由があるからそんな発言をするのでしょうけども・・・

やっぱり情緒不安定な感じ--;

連休中は毎日と言っていいほど公園に行っていましたが、とにかくルールを守れず困りました。
大好きなブランコを独り占めしてしまう場面が多々あり、順番というルールが全く理解できずに泣きわめき、かなり参りました(+_+)
(親的にはもう公園恐怖症になりつつある・・・)

連休明け、学校で娘について下さっている支援員の先生からも、休み時間の間に運動場のブランコで遊んでいる時、娘がブランコをする時は前のお友だちから順番に変わってもらっていたにも関わらず、次のお友だちにブランコの順番を変わることができずに泣きわめき、ブランコから手を放さず、先生も対応に苦慮されていたそうで(汗汗)

とにかく頑なに動かなくなったり、怒ったりということはこれまでも多々ありましたが、毎度毎度・・・対応の仕方に悩みます。

キツく言えば効くという訳でもないし、かと言って優しく言っても益々効かないしで・・・

元気でいてくれることはもちろん何よりなんですが、精神的に安定できるよう日々様子を見ていくしかないですね。

そうそう、連休中に公園でターザンみたいに!?ロープにつかまる遊具ができるようになりました^^

ダウン症児の成長日記 公園 ロープ

これができるようになるまでも、かなり怒って泣いての繰り返しでしたが(汗汗)

こんな危ない遊具、娘にはまだまだムリって思ってましたが、意外と早くにできるようになってビックリ!
できた時は拍手喝采でした^^

まぁ、こうやって怒って泣いて色んなことに挑戦しながら、色んなことができるようになるんでしょうね、きっと・・・^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ