ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

「ゴメンな、白いゴハンちょうだいな」

ダウン症児の成長日記 王将にて

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、王将で食事をした時のこと。

注文したメニューはラーメン、ギョーザ、から揚げ、焼きめし、白ゴハンなど、単品で色々注文して家族でシェア食べ。

娘は焼きめしを食べるかな?と思い、白ゴハンではなく焼きめしを取り分けてあげて、お母さんは白ゴハンを食べていると、
「ゴメンな、白いゴハンちょうだいな」
と言って、お母さんの白ゴハンをとっていきました。

最初に「ゴメンな」と、ちゃんとお断りを入れて、そして結構しっかりとした発音で「白いゴハンちょうだいな」と言えていたので、お母さんビックリやら、言い方が可愛くて面白いやら^^

娘はどちらかというとお話し好きで、一生懸命おしゃべりしてくれることがあるのですが、半分以上は何を言っているのか理解できず、お話してくれた後にお母さんが返す言葉は
「へぇーー!そうなんやーー!!」
と、まるで全部理解して返事したかのように、ちょっと大げさに^^;

すると娘は
「うーん!せやねーん^^」
と、嬉しそうに言うので、きっと自分のしゃべった内容をわかってもらえた^^と、思っていると思われる・・・

せっかく色々お話してくれるようになってきたので、言語については色々考えていきたいと思います。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ