ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 視力検査

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、眼鏡をかけ始めてから2回目の眼科受診でした。

レンズの度数が合っているかどうかの確認でしたが、検査中の娘の集中力の問題もあり微妙な判定・・・
とりあえずこの1年はこのレンズで継続することになりました。

今回も「C」マークとシルエット絵での検査。

家で時々遊びながら「C」マークを見せて「これは?」と聞くと
指差しながら「うえー」とか「したー」とか「みぎー」「ひだりー」とか少しづつ言えるようになってきていて、今回の検査できちんと言えるかどうか・・・?
でしたが、大体言えてました^^

そして、「C」マークが見えないと
「ないー」
と言って、見えないということをアピール。

でもだんだん時間が経つに連れて、最初見えていたはずものまで「ないー」と言い出したので、完全に集中力がきれてグダグダのお遊び状態に--;

なので、かなり微妙な検査でしたがとりあえず様子見となりました。

お母さん的には今回の検査でレンズ交換となれば、新しいフレームの眼鏡に買い替えようと思っていたんですが・・・
(このドピンク眼鏡から脱却しようと^^;)

たまたま眼科の待合室で一緒になった小学生くらいの子で、娘と全く同じメガネをかけている女の子を見かけて
わっ!一緒だ^^かわいい~(●•ᴗ•●)
と思ったので、とりあえずこのままのメガネでいこうと思います^^

娘のメガネは眼科の先生から勧められた「トマトグラッシーズ」というメーカーの子供専門メガネ。

このメガネは鼻パッドがセパレートではなく一体型になっていて高さ調節もできるので、鼻骨の低い娘にはありがたい^^
もう1段階高さ調節を増やしてくれるともっとありがたいんですがね~

今度は何色のフレームにしようか・・・と、ちょっと楽しみにしているお母さんです^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ