ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

5歳になりました

ダウン症児の成長日記 保育所登所

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

今日で娘は5歳になりました♪
朝から元気に保育所に行きました^^

今日は主任先生がお休みなので、前日に保育所で前祝をして下さったそうです。
主任先生は男の先生で、色々おもしろい催し物を考えて下さり、娘は大喜びだったとのこと^^

娘よおめでとう!!
この世に生を受けてから5年・・・

色々あったね~
だんだん歩けるようになったきたね^^
よく頑張ったね^^
大きな病気もなく元気に過ごせたね^^

今年から始めた日めくりカレンダー。
日めくりカレンダーって数字や曜日を教える良い機会になるのでいいです。
そして毎日ありがたい格言も入っているので、格言を見ては色々考えたり納得したり反省したり^^;
ダウン症児の成長日記 2017年12月6日

毎朝、娘が
「カレンダーは?」
と聞いてきて、お母さんが
「あー!まだめくってないー めくってくれるー?」
と言うと
「わかった!」
と言ってめくってくれます。

時々
「おかあさん!」(← お母さんががめくりなさいよという意味)
と言って、自分ではめくりたくない気分の時もありますが。

最初の頃は一気に10枚くらいめくったりめちゃくちゃでしたが、最近ようやく1枚づつきちんとめくれるようになってきました。

日めくりカレンダーって、1枚1枚が薄っぺらくてめくりにくいんですよね^^;
でもうまくめくれるようになってきて、これもこの1年で大きな成長です。

そして、誕生日当日の今日、娘の反応は・・・
「おかあさん、めくりー」
でした^^

日めくりカレンダーの今日の格言は
「残り物には福がある」^^;
はい、そうですね~^^

またお誕生日パーティーの詳細は後日・・・

去年の4歳の誕生日はこんなだったなぁ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • moe
    • 2017年 12月 07日

    おめでとうございます!!
    元気にこの日を迎えられたようで私も嬉しいです(^ ^)

    可愛らしい笑顔に癒されます(o^^o)

    リュックも背負って登園されてるんですね!
    素晴らしいー(^ ^)

    日めくりカレンダー、うちもやってますが、
    私がめくるのを忘れちゃうことも多々あって(^◇^;)

    ちゃんと定着出来るように、ママさんを見習って1つ1つ丁寧に取り組むようにしますー(^ω^)

      • ママ
      • 2017年 12月 08日

      moeさん、ありがとうございますm(_ _)m
      本当に無事この日を迎えることができました^^

      リュックは2歳くらいの子が背負うようなミニミニサイズですが、今年から何とか背負ってます^^;
      日めくりカレンダーは我が家も毎日きちんとめくっている訳ではないのですが、ボチボチとやってる感じです^^
      私の性格上、かなりテキトーなんで・・・すいませーん^^;

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ