ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

朝の歯みがきが全然で・・・(+_+)

ダウン症児の成長日記 朝の様子

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

これまで歯みがきは絶対自分でしなかった娘が、忘れもしない年長さんになる今年の4月1日の朝に、急に自分で歯みがきしてびっくりギョーテン!!

その後も毎日ではなくとも、何とか自分で歯みがきしてくれることが多かったのですが、ここ最近は朝はサッパリ自分で歯みがきをしなくなった・・・

いつからやろ・・・?
もう思い出せないくらい前から、そういえば朝は自分で歯みがきしない(+_+)
毎朝、半分羽交い締めでお母さんがしている状況。

夜は、ほぼほぼ自分で歯みがきしてくれるんですけど、なぜか朝はもう全然全く・・・

お母さんも娘の機嫌とって、自分で歯みがきするような雰囲気にもっていこうとするも、あまりにも時間がかかるのでタイムオーバーして、半分羽交い締めして・・・みたいな日がずーっと続いている・・・

もう毎朝のことなんで、疲れてきたお母さんは今朝、娘に
「もう歯みがきしなくていいっ!」
と、怒ってしまった・・・

すると、口をへの字に曲げて、ベソかいて涙をポロリと流し出した娘。

こういう時は、お母さんも娘もお互いしばらくクールダウンの時間が必要。

その場の勢いで発言したり行動したりすると、大抵ロクなことにならないので(汗)

で、しばらくしてから娘に
「歯みがき、どうする^^?」
と、その時できる限りの笑顔(ひきつってたかも?ですが苦笑)で優しく問いかけると、
泣きながら、でも嬉しそうに
「するー^^!」
と、精一杯の返事をしてくれました。

娘の心理からすると、
あんなに怒っていたお母さんが、急に優しく話しかけてきたので、
================
びっくり & 嬉しい
================
みたいな気持ちになって、今度は怒られないようにお母さんの要求していることをこなそうとしているような・・・
そんな心理になるのかな?と、勝手に考えています。

なので、怒った後は、少しクールダウンして、怒りをズルズル引きずらず、ギャップが激しすぎるくらいの笑顔で、お互いニコニコになるよう心掛けているつもり。

で、何とか歯磨きを済ませて、無事登園!

それにしても朝の歯みがき・・・
まだまだこんな感じが続いていくのか・・・

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ