ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

いいお返事が返ってくるようになってきた

ダウン症児の成長日記 キッズコーナーにて

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘は自分の名前を呼ばれると「はい!」とイイお返事ができていました。

あとは、何かやるべきことをやった後などに、
「○○できた人?」
と、聞くと
「はい!」
と、元気よく答えたり。

歯みがきなど苦手なことを、泣きながらでも、お母さんにおさえ付けられながらも頑張った時など、
「歯みがきできた人?」
と、聞くと、
「あ゛い!」
と、泣きながらでも答えたり・・・。

今までは、名前を呼ばれるか、「○○できた人?」と聞かれた時以外では、「はい!」とお返事することはなかったように思います。

しかし最近、何か娘にお願い事をする時、例えば
「お母さん○○してくるから、ちょっと待っててね」
とか言うと、
「はーい!」
と、とてもいい返事が返ってくることが多くなってきました^^

純粋で素直な、元気のいい
「はーい!」
というお返事に、お母さんはとてもすがすがしい気分になります^^

お母さんの言った内容がわかっているのかどうかはわかりませんが、
こちらの言ったことに対して反応があるということ自体が、とにかく嬉しいお母さんです^^

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ