ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 アンパンマンストローカップ

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

家で食事をする時、食事中にお茶を飲むことが少なく、特に食事の最後にお茶を飲んでくれないことが多かった娘。

これまでお母さんは、食後にお茶を飲んでもらおうと、あの手この手を使い色々やってきました。

お母さんのコップと「カンパーイ!」をして、気分を盛り上げてみたり、
子供用のプラスチック製のコップではなく、お母さんが使っている湯呑で飲みたがることがあったので、娘のコップも湯呑にしてみたり、他のコップにしてみたり・・・

その日の気分で飲んでくれる時もありましたが、大抵は飲もうとしないことが多かったです。

歯医者さんから、
食後にお茶を飲むだけでも虫歯予防につながる
と言われていたので、できれば食後にはお茶を飲んで「ごちそうさまでした!」をしたいところ。

ましてや歯みがきが大の苦手な娘なので、何としてでもお茶は飲んでもらわないと・・・!

そこで最近買ったグッズが、この「アンパンマン ストローカップ」です。

レック アンパンマン ストローカップ 3個入 (3色別柄)

娘は外出時に、ストロー式の飲み物をよく飲んでいたので、
お茶もストローで飲めばいいのか!
と、今頃気づいたお母さんです^^;

コップにストローを差すだけでは、どうにも反応が悪く、やはりお店で飲むようなフタ付きのカップがいいかなと。

以前からこういう形のストローカップが欲しかったのですが、買い物に出かける度に色んなお店で物色するも、なかなか良いものに出会えずでした。
このアンパンマン ストローカップは、生協のカタログで見つけて即購入。
西松屋にも売っていました。

思っていた以上にしっかりとした素材のカップなので、長く使えそうです。
しかも3個セットで安い^^

娘の反応も思っていた以上に良く、今のところほぼ毎日これで食後のお茶を飲んでいます。

食後以外は普通にコップで飲むんですが、なぜか食後だけはお茶を飲んでくれないので・・・
我が家のお助けグッズとなりました^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ