ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

上靴を履くまでが長い・・・

ダウン症児の成長日記 公園にて

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

学校が通常授業で再開して早2週間ちょい。

朝の通学がなかなかスムーズにいかない娘。

なかなか・・・苦戦しています・・・

学校に着いて上靴に履き替えてた後は、さっさと教室に入り準備もするそうなのですが、上靴を履き替えるまでが難関で(汗)

玄関まで到着しても座り込んだまま動かず、何十分もそのまま動かなかったり。

娘の学校の玄関前には屋根付きのベンチ( 東屋的な ^^)があるので、そこに座って一旦休憩をとるのがルーティンになりつつあり、しかもその休憩が長すぎて、昨日は30分位座り込んで朝の会に間に合わないという・・・

そして今日は、大好きな校長先生が校門に立っていて下さり、ルンルンで手をつないで調子よく玄関前まできたので、お母さん的には「今日は順調ーー^^」と思っていた矢先・・・
先生の手を振り切って玄関前のベンチに行こうとした娘。
それを先生に止められ、大泣きしながら抵抗(T_T)
とうとうベンチに行って座り込んでしまいました(+_+)

何か娘なりの理由があるのか・・・

んんんん・・・
何か理由があってのことか、ただの気分的なことか、一時的なことか、学校再開のリズムに気持ちがついていかないのか・・・

体力的には本当に強くなってきて、今までお風呂の中でコテンと寝てしまうことも多かったのですが、今は夜も寝る前まで元気元気に遊ぶ気満々で、お布団に入らせるのも一苦労するくらいの体力がついてきました。

なので、体力的な問題というよりは、気持ちの部分でスムーズに切り替えできない要因があるのかも・・・?

救いなのは、学校に入ってからはスムーズに何事もなかったかのように動くそうなので、学校そのものがイヤということではないと思っているのですが・・・

どうやろ・・・

まだまだ会話で深くお話ができる訳ではないので、娘の気持ちを聞き出すことはできず、探り探りの状態 (≧∀≦)

しばらくは様子をみながら、無理のないように・・・

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • ぷう
    • 2020年 6月 24日

    これまでのブログを拝見すると、我が強いお子さんに思います。
    地域の小学校で無理をしているのかもしれませんね。。

      • ママ
      • 2020年 6月 30日

      ぷうさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      まさにガンコ一徹といったところでしょうか・・・汗
      そして無理をしている部分もあるかもしれませんね・・・
      地域の小学校で最後まで卒業を迎えるのかどうかは、もちろんまだわかりませんが、いつでも選択肢として色んな環境を考えておく必要があると思っています。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ