ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

一旦スイッチが入るとお手上げ・・・だけど

ダウン症児の成長日記

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘は最近、何か気に入らないことがあると、泣いて怒って、手がつけれない程になることがあります。

その時の機嫌や体調によるものが多いと思いますが、
スイッチが入るとまさにお手上げ状態(°_°)

娘の大好きなおもちゃを出そうがおやつを出そうが、何をしてもダメ-_-b

一番困るのは、外食先でスイッチが入ってしまった時・・・
もう、外に出て気持ちをリセットさせるしかありません。

ここ数日、そういったことが続いたので、
ダウン症だからこうなってしまうのか・・・
と、考えてしまうこともありました。
(それもあるかもしれませんが)

しかし、小さな子供なら、癇癪起こして泣きわめいている姿はよく見かけることで、
娘に限ったことではないか・・・
と。

この連休中、いろんな出先で、よそのお子さんが泣きわめいている場面に遭遇し、
娘のスイッチON状態を客観的に捉えることができるようになった気がします。

と言っても、実際スイッチONになったら、それはそれは大変なのですが、
ダウン症だから・・・
みたいな落ち込みは、少なくとも減りました。

今はまだまだそんな時期。
周りに迷惑をかけないように、親がしっかりと対処するしかないです。

先日、出先で恐らく中学生くらいかな?という年頃のダウン症の男の子を見かけました。

その男の子はすごくしっかりした感じで、親御さんと楽しく過ごしている姿を見て、とても微笑ましく、
娘も中学生くらいになったらどんな風に成長しているんだろう・・・
と、淡~い夢のような想像をしてしまいました。

娘はまだまだ成長過程。
泣いて怒ってわめいて・・・
そんな時もあるさ(^^;;
お母さんも成長しなければ・・・!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ