ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

立ちたい気持ち

ダウン症児の成長日記

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘は現在つかまり立ちができるようになっていますが、まだ自力で立つことはできません。

でも立ちたい気持ちは大いにあるようで、これまで一瞬しか自力で立てなかったのが、中腰体勢ではありますが、数秒間立てるようになってきました。

先日のリハビリの際、先生にそのことを報告すると、それだけ足の力がついてきたという良い傾向にあるとのことで、この半月程で目に見える成長がありました。

ただ、背筋を伸ばせず中腰になってしまうのは、やはり背中の筋力の問題のようで、娘はまだまだリハビリが続きそうです。

最近、自分の太もものあたりを指差ししながら
「たっち」
と言う時があり、恐らく
「自分で立つ」
「自分で立てるよ」
「自分で立ったよ」
ということをアピールしているのかな?と思うことがあります。

自力で立った時は、保育所でも褒めてもらえているようで、家でも立てた時は
「すごいー!」
と、拍手喝さいのお母さん。

なので、娘は自分で立てたこと、褒めてもらえたことが嬉しいんでしょうね^^

体の成長とリハビリ、そして自分の気持ちが相まって
いつか立てるように、そして歩けるようになるのかな~
と、想像は膨らみます^^

立ちたい気持ちがあり過ぎて、立たなくてもいい場面で立とうとしている時もありますが・・・

ダウン症児の成長日記

床にばらまいた絵カードを取るのに、わざわざ立とうとする娘^^;
立ちたいのねー^^

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ