ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

最近の発語「痛い」

ダウン症児の成長日記

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘の最近の発語として「痛い」という表現ができるようになってきました。

足をぶつけたりした時
「あし、いたい・・・」
と、痛そうな、ちょっと悲しそうな感じで、つぶやき気味に言います。

思いっきりどこかをぶつけた時は、痛いとか言ってる場合じゃなく、大泣きしますが、
少しぶつけた(あたった)くらいの時は、ぶつけたところを指差しながら
「いたい・・・」
と。

先日、その日の服装は下はズボンだったのですが、太ももあたりを指差しながら、
「ズボン、いたい・・・」
と言っていました。

まぁ、確かにそこはズボンなんやけど・・・^^;

そして先日、お母さんの手の傷を見つけて、その傷の部分を指差しながら
「いたい・・・」
と言いました。

しかも、お母さんはその傷のことは全く気にしてなくて、娘に
「いたい・・・」
と言われて、初めて傷していることに気が付いたくらいだったので、ちょっとビックリ。
「傷」 = 「痛い」ということが理解できているんやなぁと。

先日、図書館で大きな本ばかりが置いてあるコーナーで大好きな本を見つけて、嬉しそうに運んでくる娘。
ダウン症児の成長日記
この時も足を少しぶつけて「いたい・・・」と言っていました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ