ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

肥満予防に向けて食生活を見直す

ダウン症児の成長日記 食事

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

ダウン症の子は約6割の確率で肥満になり思春期ごろから目立ってくると、遺伝科の先生の講演会で以前お聞きして、娘もその内そうなるかもなぁ・・・くらいにぼんやり考えてはいたものの・・・

特に何か対策していた訳でもなく、それなりにバランスは考えながらも食べたいものを食べさせていた感じ。

娘はフライドポテトが大好きで(≧∀≦)

休みの日にハンバーガー屋さんなんかに行くと、家族3人で食べようと注文したポテトを一人で食べてしまうくらい--;

しかし去年、お父さんが消化器系の病気になり食事療法が必要となったので、これまでの食生活を見直すきっかけができました。

あまり過度な制限まではしていないけど、とにかく家で作る食事はなるべく薄味を心がける、油の使用量を減らすということだけは徹底するようにしています。

2学期に学校で行われた給食試食会に行った時、給食の味付けが想像以上に薄味で、でもすごくおいしくて^^

ちょうど家での食事も薄味にシフトしている時だったので、勉強になりました。

こんなに薄味でおいしい給食を毎日頂いているなんて安心^^

お父さんの病気で大変な思いもしたけど、娘の食生活を見直すいいきっかけにもなり、外食する時も何でも好きなものばかり食べるんじゃなくて、量とバランスを考えてあげれるようになったのは本当によかったなと・・・

これまでは「おかわりー!」と言われると、そうかそうかとホイホイおかわりしていることもあったり汗

基本的にダウン症の子は基礎代謝が低くて太りやすいそうなので、摂取カロリーを少し低めにしておいた方がいいとのこと。

思春期ごろになっていきなりカロリーコントロールするという訳にもいかないだろうから、今の内から徐々に・・・

あとは運動量も大切。

通学などで歩いている間はまだいいけど、バスや電車通学などになって歩く量が減るとカロリー消費しにくくなるので、何かスポーツしたりするのもいいですよね。

娘は・・・どんなスポーツができるようになるかなぁ・・・?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ