ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

発音不明瞭な娘と耳の遠いおばあちゃんとの電話

ダウン症児の成長日記 電話

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

最近、おばあちゃんに毎日電話するのがマイブームの娘。

特に用事はないけど、元気かどうかの確認するだけの電話。

娘はたくさんおしゃべりするけど、発音不明瞭で何を言っているのかわからない上に、おばあちゃんがかなり耳が遠くなってきているので、ほとんど二人の会話は成り立たない^^;

それぞれが一方的にしゃべりたいことをしゃべり、最後に「バイバーイ」と言って勝手にプチっと電話を切るという・・・(相手がしゃべっている最中でも汗)

そのやりとりを聞いているのが最高におもしろい^^

何やろ・・・微笑ましいというか何というか^^;

最近は家に帰ってきたら、まずは手洗いうがい → ランドセルから荷物を出す → おばあちゃんに電話という流れで、 お母さんが電話するのを忘れていると、娘がきちんと「おばあちゃんに電話」と言って教えてくれる。

そういうことはこちらが教えていなくても勝手にルーティンとして身につくのに、ランドセルの中の荷物を出すというルーティンは教えても教えてもやってくれない・・・

何でやろ・・・

結局は興味があるかないかの問題なのか・・・

おばあちゃんに電話 → ○興味あり

ランドセルから荷物を出す → ×興味なし

そういうことか・・・--;

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ