ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

コロナ禍で始めた新しい習い事

ダウン症児の成長日記 乗馬

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

昨年からコロナの影響で、休日のお出掛けが全然できなくなり、どうしたものかな・・・と、色々考えていて・・・

今年の春頃、たまたま市外の病院に行く途中に通りかかった風景を見て、「そう言えば、いつか習わせてあげたいと思っていたなぁ」という思いと共に、急にメラメラ沸き立つような思いに駆られて・・・

早速、問い合わせ → 体験 → 入会 とサクサク事が進み、今やすっかり娘のお気に入りとなった習い事が・・・

ダウン症児の成長日記 乗馬2

乗馬です。

娘がまだ保育所に行っている頃に、地元の新聞に乗馬クラブの記事が載っていて、

乗馬っていいなぁ~
でも今の娘のグニャグニャの体では無理やろなぁ・・・(この時はまだ歩けていなかったので^^;)
いつか習わせてあげたいなぁ~
と、その新聞記事をずっと残していて・・・

いよいよこの時がキターー!!という感じ^^

正直、すっかり乗馬のことは忘れていたんですが、皮肉にも?コロナがキッカケになるとは・・・

山奥にある個人レッスンをしてもらえる子供専用乗馬クラブで、このコロナ渦でも安心して通えるので、めちゃくちゃありがたい・・・m(_ _)m

娘のような個性のある子でも受け入れて下さって、わかりやすく指導して下さっています。

何より、娘本人が本当に気に入って、早く乗馬に行きたい!と、よく言うようになってきたので、親としては嬉しい限り^^

乗馬はかなり体幹を使うようなので、ダウン症の娘にとって良いのかどうか?と少し不安もあったのですが・・・

いつもお世話になっているリハビリの先生からは、普段使わないような色んな場所の筋肉を使って鍛えられるのでいいと思います、とのお話を頂いたので、身体の具合についてはリハビリも続けながら様子を見ていきたいと思っています。

乗馬はセラピー的な効果もあるようなので、娘にとっては心身ともにいいのかな^^

娘よ、楽しく続けられるといいね(●•ᴗ•●)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ