ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

乳歯の抜歯って一度にたくさん抜いても大丈夫なのか?

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、いつもお世話になっている口腔外科で乳歯の抜歯に向けてのCT検査を受けてきました。

というのも、今年の春頃から乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきていて、全く抜ける気配のないまま二重に歯が重なっている状態が続き・・・

夏に受診した時には、抜いた方が良さそうですねという話になり、抜くにしても年が明けてからということで、また年末にCT検査して最終決めましょうと。

というとで、先日CT検査を受けた結果、先生的には当初予定していた2本の抜歯に加えて、あと4本抜いた方が良さそうな歯があると・・・!

えっ!?てことは、合計6本!?

ちょっとビビるお母さん・・・-_-b

一気に6本てどうなんやろ・・・

大丈夫なのかな・・・

先生曰く、

「4本は確定で、2本はあと一年様子みてからでもいいですし、今回抜いてしまってもいいですし・・・おうちの方のご判断で」

みたいな感じで・・・んんーー悩ましーーー-_-b

お母さん的には一気に6本というのが何となく大丈夫!?という思いで・・・

お父さん的には、また1年後に全身麻酔して抜くことになるなら、今回一緒に抜いた方がいいのでは?という考え。

うーーん、確かになぁ・・・

でも一年後には自然に抜けるかもしれないし・・・という淡い期待もあったりして。

うーーん、もうしばらく悩んでます・・・

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ