ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

お別れ遠足は無事終了

ダウン症児の成長日記 遠足

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先週末に秋の遠足が2年連続で雨で中止になったのを延期して下さり、お別れ遠足と称して連れて行って下さいました。

予定では電車に乗って、1駅先の公園で遊んだり公園近くにある図書館で過ごすという行程でしたが、前日の雨で公園で遊ぶのはムリだったようで、図書館でみんなで本を見て過ごしたんだそうです。

あんなにたくさんの園児たちが一同に押し寄せて、みんな図書館でおとなしく過ごせたのか・・・?
と、ちょっと心配になりましたが、それなりに静かにみんなそれぞれ過ごしていたそうです^^

最後の遠足・・・
娘は果たして集団の中でどのように行動しているのか・・・?
ちょっと見てみたくなり、ちょうど所用で出ないといけない用事があったので、時間帯を遠足に合わせて車でしばし張り込みを^^;

絶対に見つからないようにかなり離れた駐車場での張り込みだったので、娘の様子はよくわかりませんでしたが、望遠レンズで写真を撮ってみると・・・
映ってました^^

基本的に娘は歩くのがゆっくりな為、列をなして移動する時は一番後ろに並ばせてもらっていますが、この日もしっかり後ろの方に並んでました。

そして、図書館から駅に向かって歩く時には、先生と手をつないで列を乱すことなく歩いているのだけは、目視で確認することができました^^

ダウン症児の成長日記 遠足

ほんの一瞬だけだったのでよく見えませんでしたが、先生に当日の様子をお聞きしたところ、
「往きは頑張って歩きましたが、帰りは最初だけ歩いて、その後は抱っこでした。」
とのこと^^;

往きから抱っこを要求していたようですが、先生に励まされながら往きは何とか歩いたんだとか^^

図書館までの坂が結構急こう配なんでね~
娘的にはキツかったみたいで・・・

先生も帰りはすぐに娘の抱っこ要請に応じて下さったそうです。
すいません、ありがとうございましたm(_ _)m
先生、腕が筋肉痛になってないかな・・・

最近、休日に出掛けた時などに、歩かなくなった娘をしばらく抱っこしたりすると、次の日にはもう腱鞘炎にでもなったのか!?と思うほどの痛みが出るので(汗)

体重は17キロを超えて大きくなってきましたが、歩かない時は全く歩かなくなるので・・・
お母さんと二人で出掛ける時は、まだベビーカーが手放せません。

無事に遠足も終わり、今は卒園式に向けての練習を残すのみとなってきました。

いよいよカウントダウン・・・
娘よ、最後まで頑張ろうね^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ