ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

親が準備するのは簡単だけど・・・自分でさせることの難しさ

ダウン症児の成長日記 双眼鏡のマネ

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

もうすぐ卒園、そして入学・・・^^

就学と同時に娘の生活環境はガラリと変わると同時に、生活リズムも大きく変わり、朝は今よりずっと早くに家を出発しないといけない。
絶対に遅れる訳にはいかないバス通学。

今、もっぱらの悩みは朝の準備。

娘はとにかく・・・ごはん、お着替え、トイレ、歯みがきと全ての準備の合間合間に遊びが入る。
その時、自分の視界に入る全てのモノで遊びたがる。

全部準備ができて時間があったら遊んでもいいよと条件をつけても、もちろんそんなことはおかまいナシ・・・

時間のある内はそれなりにお母さんも精神的に余裕もあり、娘に対してわかるように丁寧な対応をしているつもりだけど、いよいよ時間がなくなってくると丁寧とかそんな場合ではなくなる--;

ごはんからトイレ、着替え、歯みがきとお母さんが手伝わないと進まない。

親が手伝うのは簡単なこと。
無理やりにでもホイホイやってしまえばそれで済む。
そうすることで時間に間に合う。
時間に間に合わせるために手伝わざるを得なくなる。

まさに悪循環・・・

園生活、しかも年長でこれなのに、小学校へ行くようになったら一体どうなるのか!?
考えただけでも恐ろしい(+_+)

自分でさせることの難しさを、今まさに痛感しているお母さん・・・

先輩お母さんの講演会でお話されていた言葉。

「子どもが言うことをきかないのは、子どもが言われていることを理解できていないということ。
子どもの理解度は子どもによって異なる。子どもに伝わるように親が伝え方を考えましょう。」

ですよね・・・
そうですよね・・・

お母さんの伝え方をもっと考えないといけないんでしょうけども・・・
昨日は言うことを聞いてくれたけど、今日は同じようにはいかない・・・
あの手この手その手と、今日も色んな手を使っているお母さんです・・・

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • 秋花粉
    • 2019年 3月 16日

    こんにちは!

    いよいよ 卒園~入学ですね!(^^)!

    新しい生活に慣れるまで大変かと思います。親子共々。。。
    学校が楽しい!と思うようになれば。。。
    朝の支度も自分からできるようになると思いますよ
    それまでは~気を長ーく持って見守ってください。

    日々・成長しているじゃないですか!
    毎日ではないけど。。。見るたびに
    感動・感激・(笑)etc ですよ(^^;

    娘さんにとってもですが。。。
    お母さんにとっても 今は今しかないんです。
    その今を楽しんでほしいです。

      • ママ
      • 2019年 3月 16日

      秋花粉さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      そうですよね・・・!
      本当に秋花粉さんのおっしゃる通りですね・・・日々成長。
      何もできなかった娘が、今はあれもこれもできるようになってきているのに、お母さんは一体・・・
      猛省しております・・・

      就学に向けての準備に時間的にも精神的にも焦ってしまい、今を楽しむ気持ちをすっかり忘れてしまっていました(汗)
      今は今しかないのに・・・
      大事なことを教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
      楽しみながらボチボチと・・・頑張ります^^

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ