ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

年に一度の血液検査など

ダウン症児の成長日記 ファミレスにて

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、定期健診を受けている病院で年に一度の血液検査や聴力検査など、色々検診を受けてきました。

ダウン症の子は甲状腺機能に異常が出る子が多いそうで、定期的な血液検査を受けておくと安心!ということで、うちの娘は3歳の頃から行っていますが、今回も特に異常はなく元気印の太鼓判をもらって帰ってきました^^
よかったー^^

今回は血液検査と併せて、聴力検査、口腔外科、矯正歯科も同時に受診したので、朝からおやつの時間までずーっと病院。

口腔外科は初めての受診で、反対咬合のこと、矯正をどうするかなど色々相談させて頂きましたが、娘はまず診察台に一人でじっと座っているという治療前の絶対条件がクリアできない為、今後様子を見ながらどうするか・・・

矯正歯科の先生のお話では前歯の永久歯が揃ってくる頃か、6歳臼歯と呼ばれる6歳の頃に生えてくる一番奥の歯が生えてくる頃に矯正を開始するのが良いらしいのですが、こればかりは本人の治療に対する姿勢が大きく左右するそうで、矯正ができる子は・・・割合的に少ないらしい・・・(汗)
正直、今の娘にできるとは思えない・・・
ということで、様子見です(汗)

矯正の問題もありますが、先生に最後に言われたのは
「とにかく虫歯にならないように気をつけること!」
です。
ハイ・・・!

一日であちこち受診し過ぎて疲れ果てましたが、まぁ娘は元気でしたねー。
受診が全部終わってから、娘は病院内のロビーにあるキッズコーナーで遊びまくり^^

ダウン症児の成長日記 病院キッズコーナーにて

キッズコーナーにはすべり台があったり、大きな電車のオブジェがあったり、子どもたちが元気に遊び回れるスペースになっていて、みんな大はしゃぎで遊んでいて・・・
ココは病院だけど?みんな元気元気^^;

最近、お母さんもようやく少し離れたところから娘を見守れるようになってきて、そういう点では楽になってきたかな。

これまでは、落っこちないように・・・とか、頭をぶつけないように・・・とか、ずーっと近くで付いてまわっていましたが、そろそろそこまでしなくてもいいくらいに体が安定してきたというか、心身ともにしっかりしてきたというか・・・

お母さんは会計を待っている間、疲れ果てて放心状態で娘が遊んでいるのを遠くから見守っていました。

娘よ、丸一日かけての検診お疲れさまでした^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ