ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

運動会のかけっこは1/4コースで一等賞^^

ダウン症児の成長日記 運動会 かけっこ

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

雨の運動会1日目のメイン種目!かけっこ~!

お母さんはすっかりかけっこがあるというのを忘れていて(汗)、年長さんが走るのはリレー競技だけかと思っていたら、普通のかけっこもあったんですねー^^;

去年の年中さんの時は直線コースをかけっこしましたが、年長さんはトラックを1周。
果たして娘はどのように走るのか!?

まずは先生に手を引かれてスタート地点までみんなで並んで行きます。
一番前に並んでいるということは・・・もしや娘は1番手を走るのか!?
ダウン症児の成長日記 運動会 かけっこ

リレーとは違い、かけっこは個人戦なのでそれほど緊張感もありませんが、とにかくゴールまでコケませんように・・・
練習で走るときは時々コケてすり傷をして帰ってくることも多々あったので・・・心配--;

かけっこが始まる前に、主任先生からかけっこについてマイクで説明がありました。
「このクラスには色んな個性をもった子どもたちがいます。」
という説明から始まり、園児によってスタート、ゴール地点が異なることの案内をして下さいました。

クラスにはダウン症のうちの娘と、もう一人ダウン症ではない別の個性をもったお友だちがいます。
そのお友だちはまだ歩くことができず、普段は歩行器を使用しているので、そのお友だちとまだ歩行が不安定な娘に配慮がなされました。
同じクラスの保護者さんは事情を理解して下さっている方がほとんどですが、運動会では全園児の保護者さんに来賓の方もみえるので、先生がアナウンスで説明をして下さったのは本当にありがたかったです。

で、娘のスタート地点はどこになったかというと・・・
ダウン症児の成長日記 運動会 かけっこ

1周コースの中の第3コーナーを過ぎたあたりのところに設定して下さっていました。
↓ この辺り^^ ↓
ダウン症児の成長日記 運動会 かけっこ スタート地点

名前を呼ばれて元気に「はい!」とお返事もできました。
よーいスタート!
ダウン症児の成長日記 運動会 かけっこ

写真を撮っている間にあっという間にゴールー!
笑顔でゴールを駆け抜けた娘。
娘、1/4コースではありますが、人生初の一等賞ですー^^
ダウン症児の成長日記 運動会 かけっこ ゴール

家で動画を見てみると、ゴール直前にちょっとつまづいたような感じでコケそうになっていたのですが、何とか態勢を立て直して無事ゴール!
よかったです^^

ちょっと距離短すぎ!?とも思いましたが、一緒に走る他のお友だちとトラック内で交差しないよう、きちんと配慮して下さってあの距離だったと思います。
そして、先生がいつもビリの娘に一等賞を経験させて下さったのでは・・・
と考えると、涙が出そうになります(T_T)ウルウル
ありがとうございましたm(_ _)m

そして、この後ドシャ降りの雨となり、この日の運動会は中止。
翌日、続きから再スタートすることとなりました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ