ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

筋肉にハリが出てきた!

ダウン症児の成長日記 駅弁

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

ここ最近、リハビリの日に大雨や台風やらでしばらく行けない日が続いていましたが、久しぶりのリハビリに~
そして久しぶりの電車旅。
ちょっと夏休み気分で電車に乗り込み、お約束の駅弁も^^

そして、久しぶりにリハビリを受ける病院でお友だちにも会えて嬉しかったー^^
お友だちも娘と同じ年長さんなので、ちょうど就学問題真っ盛り期。
少しの時間だったけど、おともだちママさんからお話色々聞けて参考にさせてもらえました。
ありがとうございますm(_ _)m

さてさてリハビリでは、先生から「筋肉にハリが出てきましたね」とのお言葉を頂き、足首も少し安定してきたとのこと。

いつも「気をつけ!」の姿勢で太ももの後ろのツボ?を先生に押さえられると、グラグラになって手をついてしまっていたけど、今回は初めて手をつかずに気をつけ!の姿勢を保持できていたことにお母さんは感動~(T_T)ウルウル

毎回、本当に見事にグラグラだったので、ものすごい安定感が増したように感じた瞬間!
実際に増しているって^^
いやぁ~娘よ、素晴らしい!

まだまだ歩くときはペタペタバタバタと落ち着きのない歩行だけど、少しづつバランスがとれてきて安定感も出てきているみたい。

少し前からジャンプすることが好きで、ちょっとした段差のところからジャンプしたがる娘。
ジャンプをするには足首の安定感が重要だそうで、ジャンプができるようになってきたということは安定感が増してきたということ^^

今年は年長さんで、園生活最後の運動会があるからね。
確か年長さんはリレーもあるはずだけど、娘は走れるのか!?

まだリハビリは続くけど、娘よ、頑張りましょう^^

ダウン症児の成長日記 駅ホームにて

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • m o e
    • 2018年 8月 14日

    私もお会いできて嬉しかったですー(o^^o)

    就学に関してはほんと色々考えますよねー(^◇^;)
    そして、放課後デイもやっている児童発達支援でいいところを見つけて連絡しましたが、全く空きがないと言われましたー(;_;)

    お盆明けからまた探したり見学に行ったりすることにしますー(^◇^;)

    それにしてもこみっちゃん、足首が安定してきたとのこと良かったですねー(^^)

    うちは立っての訓練は無いんです。
    同じダウン症でも問題のある箇所が違うんですねー。
    個別に対応してもらって助かりますよね(o^^o)

    うちも、足首が安定してきて、
    最近やっとジャンプをし始めた感じです(^^)

    電車での通院お疲れ様でしたー(;_;)
    またお会いできる日を楽しみにしています(o^^o)

      • ママ
      • 2018年 8月 15日

      moeさん、コメント頂きありがとうございます^^
      そしてお忙しい中わざわざブログを見て下さりありがとうございますm(_ _)m
      こちらこそ色々教えて頂き嬉しかったです!
      あれから我が家も放課後デイのこと、改めて調べたり行政に聞いたりしたんですが、やはり我が家の地域では12月以降しか説明会も見学も何もない&できないとのことで、地域差ありますねー(汗)
      就学先がしっかり決まるまで、まだ色々考え検討しないといけないことが山積みですが、お互い頑張りましょう^^
      そしてリハビリもー^^

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ