ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 親子陶芸教室

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、保育所行事で親子陶芸教室というものがありました。

てっきり、何か課題みたいなものを出されてコレをみんなで作りましょう^^みたいなものかと思いきや、
各家庭で作りたいものを絵に描いて、オリジナル作品を作りましょう!というもの^^;

んんん~~好きなものを作っていいと言われると悩んでしまう・・・
娘と一緒にで作り上げないといけないので、できるだけシンプルなものがいい・・・
ということで、お皿を作ることに^^

何かキャラクターもので作るのもいいかなと思ったけど、ややこしいのは作れない・・・
ということで、顔がシンプルなミッフィーちゃんにすることにしました。

娘は保育所の図書コーナーから借りてくる絵本が、なぜかいつもミッフィーシリーズなので、ミッフィーちゃんに。
(でも、ミッフィーの本はいつも家では全然読まない・・・なのに借りてくる・・・)

まぁとにかくミッフィーちゃんが目と口だけなのでシンプルでいいかと^^

まずは土をコネコネして土台となる形を作っていきます。
ダウン症児の成長日記 親子陶芸教室

娘は頑張って土をコネコネ^^
ダウン症児の成長日記 親子陶芸教室

あれこれ1時間ほどかけて、ようやく完成!
ダウン症児の成長日記 親子陶芸教室 ミッフィーのお皿

しかし・・・!
娘は完成した状態から、急に隣のおともだち親子が作っていた車の形をしたお皿にすると言い出し、ミッフィーを崩し始めようと・・・!!
わぁー!やめてー!車のお皿は家に帰ってからねんどで作ろう!と言い聞かせて、何とか説得(汗汗)

でもやっぱり車を作ると言ってきかないので、致し方なく、残ったほんの少しの土で、ちっちゃなバスみたいな四角いものをおまけ作品として制作。

ちゃんと焼き上がってくるかな~??
ミッフィーちゃんの耳の部分が割れていないことを祈る・・・^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ