ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 クラスたよりを読む娘

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

あっという間に8月になりましたね・・・
世間は夏休みで、もうすぐお盆休み。

残念ながら、今年は我が家にお盆休みの予定はなく、娘は希望保育にて保育をお願いし、お母さんもお父さんも仕事。
娘よ、みんなで頑張ろう^^

昨日は月末で保育所から毎月配布されるクラスだよりを娘が持って帰ってきたので、お母さんが声を出してクラスだよりを読んでいると・・・

娘はお母さんからクラスだよりを奪い取り、お母さんのマネをして声を出して読んでる風な感じに^^

ダウン症児の成長日記 クラスだよりを読む娘

字は漢字だらけで全然読めないけど、ところどころのひらがなやカタカナは何となく読んでる風?にも聞こえるし、お母さんが読んでいた言葉を覚えていてそれを言っている風にも^^

娘が以外にも音読することに興味を示すとは思わなかったので、ちょっと意外な発見。

絵本を読むのとはまた違う感覚だけど、娘が声を出して読もうとする一生懸命な様子に感心させられたお母さん。

黙読と違って、声を出して読む音読って脳が活性化すると聞いたことがあるので、日頃から何でも音読するといいかもしれませんね^^

これから時々、娘と音読を意識してやってみるかな^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ