ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

歯医者さんの診察台に一人で・・・

ダウン症児の成長日記 園庭のひまわり

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日久しぶりに娘と行った歯医者さん。

待合室では余裕な感じで全く怖がることなく楽しそうにしている娘ですが、いざ診察台のところまで行くと、途端にビビり出して診察を拒否する姿が恒例で・・・

それでもお母さんの膝の上に座らせて一緒に診察台に乗り、お口アーーンも叫びながらの診察--;
うるさいの何のって・・・汗汗

ですが、今回は何と!診察台に一人で座れました!!
エプロンを付けてもらい、診察台の背もたれがゆっくりと倒されて、ライトがピッカーっと光り、いよいよお口をアーーン。

ちょっとビビりながらでしたが、しっかりお口をアーーンして、先生に「はい、イーーして」と言われたら、ちゃんとイーーして先生の指示通りにする娘。
声をあげることなく、静かに診てもらっていました^^

これまでまだ何もされていないのに叫びまくったりしていた娘が、一人で診察台に乗れただけでもビックリでしたが、ちゃんと先生の指示に従ってお口を開けたり閉じたりできたので、いやぁ~~成長したなぁとシミジミ・・・

園庭のひまわりや田植えした苗のように、娘も大きく成長してきました^^

さて次は最難関の耳鼻科。
耳鼻科での発狂ぶりはとてつもないので汗汗、何とか耳鼻科を克服できる日がくるといいんですが^^;

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • 秋花粉
    • 2018年 7月 14日

    暑い日が続きますね~

    日々・成長ですね(*^_^*)もう~我が子の小さいころを思い出します。
    歯医者も耳鼻科も同じでした。。。
    そして病院での注射!
    この時は、バスタオルグルグル巻き又は看護師さんが馬乗り状態でした。
    そんな日が懐かしく。。。感じられます。

    暑さに負けず・お母さんも頑張って下さいね(^v^)

      • ママ
      • 2018年 7月 14日

      秋花粉さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      歯医者、耳鼻科同じでしたか^^;そうですか~^^
      いやぁ~もうホントにあの小さな診察室でそのボリュームの叫び声はやめて欲しいですが、超過敏症の子供にとってはとてつもない不安と恐怖なんだと考えるとかわいそうでもあります(汗)
      でも成長と共に何とかなるもんだなぁと、各科で受診する都度シミジミです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ