ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

お絵かきや文字の読み書きの上達

ダウン症児の成長日記 お店カード

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

体調のこともあり、この休日はゆっくり過ごした娘。

ランチや買い物などには少し出かけましたが、半日は家でお絵かきしたり、ままごとしたり、カード遊びをしたり・・・
遊びの中で娘の成長を感じる一面もあり、とても嬉しかったお母さん^^

公文のお店カードが以前からお気に入りでよく見ていましたが、この休日に久しぶりに見ながらお母さんのマネをして文字を読もうとする娘。

ひらがなは少し読めているような感じですが、やはり基本的に発音不明瞭・・・
言語訓練的なことを今年は色々考えようと思っています。

おともだちのお下がりで頂いた公文のお店カードなのでかなり古いものなんですが、娘は大のお気に入り^^
お店カード―町のお店と公共施設 (くもんのせいかつ図鑑カード)

そして、アンパンマン大図鑑を見ながらお絵かきも色々したのですが、娘が一人で描いたアンパンマンのキャラクター「おしんこちゃん」
ダウン症児の成長日記 お絵かき「おしんこちゃん」

マジでおしんこちゃんやーん!と、お父さんもお母さんも大絶賛です^^

そして、これは「ロールケーキちゃん」。
右側の青色で描いたのが娘で、左の端っこにオレンジ色で描いたのがお母さん作。
ダウン症児の成長日記 お絵かき「ロールケーキちゃん」

うちではキャラクターの絵を描いた後は、必ずそのキャラクターの名前も書くようにしているのですが、今回は娘一人でロールケーキちゃんのお名前を書くのに挑戦!

「ロ」と「キ」だけ自分で書きました。
「キ」の横棒が4本もありますが(汗)それでも「キ」を書こうとしていることがよくわかり、お母さんは嬉しい(T_T)ウルウル

娘よ、少しづつできることが増えてきて嬉しいね^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ