ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

歯磨きに目覚めた!?

ダウン症児の成長日記 園庭の桜

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘はとにかく歯磨きが苦手というか嫌い、ただの嫌いではなく大嫌い!なようで、全然自分でやろうとしてくれません。

ただ保育所ではそれなりにイヤがることなく、おともだちみんながしているので同じように歯磨きの時間になると一緒にやっていたそうで、それはそれでありがたかっったのですが、とにかく家では全くしてくれない・・・

どうしたものかと考えあぐねながらも、朝は時間がないのでほぼ羽交い締め状態にて(汗)何とか歯磨き、夜はお風呂の中でどうにかこうにか歯磨きをしているような日々が何年も続いています。

いつ虫歯になるかとドキドキではありますが、1年半くらい前から使っているブリアンという歯磨き粉で、今のところなんとか虫歯なしできています。

ダウン症児の成長日記 歯磨き粉ブリアン

そんな歯磨き事情の娘でしたが、ここ数日、ちょうど年中クラスでの生活が終わり、年長さんになるというこの数日で、突然!?歯磨きを自分でするようになりました・・・!

娘よ、一体どうなったのか!?
と、ホントにビックリするほどですが、娘が自分で歯磨きしている姿はもう夢か幻か・・・
と思うくらい、お母さんにとっては幻の光景なのです!
それぐらい、今までホンっとに自分で歯磨きできなかったので(+_+)

娘的に「年長さんになる」という、何か区切りというか覚悟みたいなものが芽生えたのでしょうか!?

とにかくお母さんは嬉しい限りですが、いつまで続くか・・・
何とかこの調子が続いてくれることを祈ります・・・m(_ _)m



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ