ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

親子遠足(4歳)

ダウン症児の成長日記 水族館

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

少し前のことになりますが、保育所の親子遠足がありバスで鳥羽水族館に連れて行ってもらいました。

水族館はこれまで何度か行ったことがありますが、成長するにつれて動物やお魚に対する興味が少しづつ出てきているようなので、今回の水族館でどんな反応を娘がするのか楽しみにしていたお母さんでしたが・・・

結局、魚がどうこうよりもヨタヨタ歩けるようになって、とにかくその辺を歩き回りたい気持ちの方が強く、持っていったベビーカーにはほとんど乗らずにあっちへヨタヨタこっちへヨタヨタ、エレベーターに乗ったり降りたり・・・
と、動き回っていただけでした^^;

ダウン症児の成長日記 水族館

お母さん、娘についてまわるのに超疲れたー(+_+)
まぁ、想定内と言えば想定内の行動ではありますが^^;

往きのバスの中ではお菓子をバリバリ食べまくり・・・
ダウン症児の成長日記 親子遠足(4歳)バス内

水族館に着いてからもお菓子の袋は肌身離さず・・・水槽の中にはワニさんがいるんやけどなー
娘よ、見えてるかな?
ダウン症児の成長日記 鳥羽水族館 ワニ

バスの中であんなにお菓子食べたわりにはお弁当も結構食べたね。
海の見えるテラスで気持ちよかったな~
ダウン症児の成長日記 鳥羽水族館でお弁当

水族館にカピバラさんもいました。
カピバラって水辺の生き物なんかな?知らんかった。
ダウン症児の成長日記 鳥羽水族館 カピバラ

今回の水族館で、娘が滞在時間の多くを費やしたエリアがこちら「ドクターフィッシュ」
手を入れると魚が寄ってきて、角質をお掃除してくれるんだとか。
ダウン症児の成長日記 鳥羽水族館 ドクターフィッシュ

子供ってこういうのが好きなんですね。
小学生の子達もたくさんいて、このエリアが大人気でした。
娘も得意の(?)股割りで座り込んで一生懸命手を入れていました。

帰りのバスはもちろん爆睡zzz(お母さんもzzz)
ダウン症児の成長日記 親子遠足(4歳)バス内

家に帰ってからお父さんへのお土産の赤福を食べまくり^^;
ダウン症児の成長日記 赤福

ラッコさんとかペンギンさんとか色々メジャーな生き物を見たかったけど、そんなことは全く関係なくとにかく館内を歩き回っただけの水族館。
水族館に入ってしょっぱなからアシカショーの会場を開演前に娘が暴れ出し脱走したので、
「今日は歩き回りにここにやってきた!」
と、お母さんは割り切りました。

そう気持ちを切り替えることで、お母さんもめちゃめちゃ何だか・・・楽しめました^^
せっかく水族館に来たのに・・・なんてグダグダ思っていたら、ずーっと最悪な気分のままだったと思います。
気持ちの切り替えって大事ですね、ホントに・・・

ということで、めーっちゃ疲れたけど、めーっちゃ楽しかった水族館でした^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • moe
    • 2017年 12月 03日

    こんばんは(^ ^)
    先週リハビリ先でご一緒させていただいたmoeです(o^^o)

    久しぶりにブログ拝見したんですが、お引越しされていたんですねー(^ ^)
    相変わらず、マメに更新されていて凄い!
    これからちょくちょく覗かせて下さいね(o^^o)

    うちの三男もこの夏に、和歌山の水族館で、同じようなことがありましたよー!笑
    屋内は歩きやすいんでしょうね〜。
    広さにテンション上がって歩き回ってました(^ ^)

    嬉しいんですが、もうちょっと魚にも目をやってほしいですよねー(^◇^;)

    あと、アンパンマンとバイキンマンの絵、
    素敵ですねー!!
    あの小さかった娘さんが!
    と思うとオバちゃん嬉しいです(o^^o)

    うちも最近やっとお絵描きを嫌がらなくなってきたので、
    描けるようになって欲しいです(^ ^)

      • ママ
      • 2017年 12月 05日

      moeさん、コメント頂きましてありがとうございますm(_ _)m
      先週、リハビリでご一緒させて頂いた方が・・・まさかあのブログのmoeさんだっただなんて・・・!
      存じておらず大変失礼致しました^^;
      感激と驚きでいっぱいです!
      コメント頂きほんと光栄です(●•ᴗ•●)

      水族館って屋内で何かと便利で安心で・・・^^;
      子供たちも嬉しいんでしょうかね。
      三男さんもそうでしたか~^^

      子供たちが本人なりに楽しんでもらえたら、親としてはまぁそれが一番じゃないかと思ってます^^
      というか、そう思うようにしてます^^;

      これから就学のことやら何やらと心配事はつきませんが、まぁなるようになるのかな~
      と、かなりのんきに考えておりますが、また色々教えて下さい。

      ますます寒くなってきましたので、肺炎、気管支炎にはくれぐれも気を付けて下さいませ。
      これからもまたリハビリでお会いした時にはぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

    • moe
    • 2017年 12月 06日

    お返事ありがとうございます(^ ^)
    そして、細々と続けているブログをご存知だったなんて、
    こちらこそ感激&光栄です!

    こちらの思惑に乗ってくれないと残念になりますが、
    本人が楽しむのが1番ですもんね。
    私もそう思うようにと思いますが、
    難しい時もよくありますー(>_<)
    日々修行ですねー(苦笑)

    就学問題、悩ましくなってきました。
    よければ相談に乗ってくださいね。

    肺炎の大ベテラン三男ですが、
    実は、今年に入って、まだ入院していないんです(^ ^)
    なんとかこのまま元気に過ごして欲しいです(o^^o)

    ママさん一家も健やかに過ごせますように(^ ^)

      • ママ
      • 2017年 12月 08日

      moeさん、ありがとうございますm(_ _)m
      日々修行・・・ホントに^^;
      本人が生きやすいよう、親ができる限りのことを自分も勉強しながら・・・みたいな^^

      三男さん、今年は体力がついて強くなったんですね!
      素晴らしい!
      この冬、お互い入院することなく乗り切りたいですねー
      リハビリも頑張らないといけないし^^
      まだまだ寒くなりますので、どうかご自愛下さいませ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ