ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

大人はいいよなぁ・・・

ダウン症児の成長日記 絵本

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、娘を保育所に送っていった時、同じクラスのおともだちが登所してきた娘の前まで行って笑いかけてくれて、娘もニッコリ^^

そして、そのおともだちがお母さんに
「なぁなぁ、○○ちゃん(娘)に顔を近づけたら笑ってくれたよ^^」
と、わざわざ報告しに来てくれました。

お母さんは
「わぁ、ありがとう!○○ちゃん(娘)嬉しかったんやわ^^ありがとね!」
と言うと
「うん^^」
とステキな笑顔で答えてくれました。

そして、そのあと続けて
「なぁなぁ、大人はいいよなぁ・・・」
と、少しさみしそうに言うおともだち。

お母さんはちょっと「?」で、
「なんで大人はいいと思うの?」
と聞くと
「だって、1回家に帰れるやろぉ」
と。

どうやら、そのおともだちは保育所に子供を預けた後、大人は家に1回帰っていると思っているようで^^;

「ママたちはみんな家に帰ってるんじゃなくて、お仕事に行ってるんやで^^」
と、答えつつ
「○○くんは保育所でおともだちや先生と遊べていいなぁ^^」
と言うと、
「ぼくも家に1回帰りたい・・・」
とつぶやくおともだち。

えっ、そうなの・・・汗
おともだちは何か保育所で悩み事でもあるのか、
それともお家が大大大好きなのか・・・

少し後ろ髪を引かれながらも、そのおともだちに
「じゃあ、お仕事に行ってくるね。ばいば~い^^」
と園庭をあとにしたお母さん。

娘とはまだ会話が成り立たないので、クラスのおともだちが発言する大人びた内容に驚くことが多いのですが、3歳児でも悩みみたいなものはあるのね・・・

娘はどんなことで悩んでいるだろうか・・・

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ