ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

先生と娘の仲^^

ダウン症児の成長日記 福笑い

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

最近、娘が保育所でよく遊んでいるのがコマまわしだそうで、おどうぐばこの中に入っているコマを出してきては遊んでいるそうです。

そこで、先生からこんなお話が。
クラスのみんなでコマまわしをして遊んでいる時、○○ちゃんのコマが回っているところを○○君がわざと止めたりして、遊びの中で子供同士のトラブルになることもあるのだとか。

娘はそんな様子を見ているからか(?)、
おともだちが回しているコマは絶対に止めたりしないのだそうですが、先生が回したコマはわざと止めてエヘヘ^^と笑ったりしているので、おともだちのコマは止めてはいけないと思っているようです
とのこと。

娘が先生のコマを止めても
「あら~○○ちゃ~ん(娘)、先生が回していたのにな~ 止めちゃったの~^^」
と、和やかなやりとりが成されるので、
娘は

先生のコマは止めても大丈夫、
先生と私(娘)の仲だしね~^^

みたいな感覚があるのでしょうか・・・

おともだち同士のコマを止めると、ケンカになる場面をちょこちょこ見ているからかもしれません
と先生もおっしゃっていたので、

娘なりに時と場合に応じて遊んでいるんだなぁ

と、ちょっと嬉しくなったと同時に、先生と娘の信頼関係がしっかりできていることを改めて感じました。

今日から3月に入り、先生にお世話になるのもあと1ヶ月・・・
寂しすぎる・・・(T_T)

娘よ、
大好きな先生の言うこと、しっかり聞いてね^^
楽しく過ごしてね^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ