ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

舌にブツブツ(°_°)でも大丈夫だった^^

ダウン症児の成長日記 ごはん

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘はこの3日程前、お母さんが仕上げ歯磨きをしている時に、自分の口のところを指差し
「イタイ、ハ、イタイ」
と言うので、お母さんは
「え゛ーーーっ!?歯、痛いの!?マジで!?とうとう虫歯かぁ・・・」
と、かなり焦りました。

でも、どうやら痛いのは歯ではなく、舌が痛かったようです。

お口の中をよく見ると、舌の先の方に何かブツブツができていたので、これが痛みの原因か!?
と、勝手にお母さんが思っただけなのですが・・・

娘に
「舌が痛い?ベロが痛いの?」
と聞いても、本人的によくわからずで(°_°)

こういう時、うまくコミュニケーションができないと、どこがどう痛いのか?というのがさっぱりわかりません。

口の中を指さすので、とにかく口の中のどこかが痛いということには間違いないかと思うのですが・・・

普段、娘の舌がどんな状態か意識してチェックしたことがなかったのでよくわからずですが、このブツブツは明らかに何か異常な感じ。

ダウン症児の成長日記 舌ブツブツ

そして、この「イタイ」と娘が自ら痛みを訴えた日に、ちょうど声が少しハスキーな感じにかれていたので、また何かの病気の前兆かも・・・と心配になりつつも、熱はなく、ごはんもよく食べ、元気だったので2~3日様子をみていました。

すると、舌のブツブツはほぼ気にならないくらいの状態になってきたのですが、手遅れでまた入院騒ぎにでもなったら困るので、念のため受診することに。

診察の結果・・・
口内炎みたいなもので、ほぼ今は問題ないレベル、お薬もなしでOK、大丈夫!
のども特に問題なし、とのこと。
よかった・・・

しかし、この舌のブツブツ・・・何やったんやろな・・・

そして、ハスキーボイスの原因として、保育所の先生から、
「最近、教室内でずりばいで追いかけごっこをする時、嬉し過ぎて『キャーーーッ!!』と歓喜の雄叫びを上げることがあるので、もしかしたらそれで声がかれてきたのかも・・・」
と、お話して下さいました。

たまたま舌のブツブツと声かれが同時に始まったので、何やらやっかいな病気にでもかかったのかと心配しましたが、大丈夫でした^^

娘よ、声がかれるほど、追いかけごっこが楽しかったのね・・・^^;
まぁ、とにかく元気で何より^^



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ