ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 スポーツショップにて

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、デイサービスから帰ってきた時のこと。

その日のデイサービスは送迎付きの施設だったので、いつものように車でデイサービスから送ってもらったものの、帰宅した娘がイマイチ元気がない・・・

いつもならニコニコ笑顔で帰ってくることがほとんどなのに、どうしたのか・・・

でも、送ってくれたデイのスタッフの方からは特別なご報告はなく、「今日も元気に過ごしてくれていました」といういつもの感じ。

でも、娘はちょっと泣きべそな感じ・・・

おかしいなぁとは思ったものの、スタッフの方からは何も言われなかったので、とりあえず家の中に入って「今日は楽しかった?」と娘に聞くと・・・

「頭イタイ」だの「頭ぶつけた」だの「頭冷やす」だの言って泣き出すので、ええええええーーー!?やっぱり何かあったんやんかーーー!!と、すぐにデイに電話したところ、「今は全員、送迎に出はらっていて誰も日中の様子をわかる者がいないので、スタッフが戻って確認でき次第折り返します」と。

一体何があったのか!?どうなっているのか!?

と、ヤキモキしながら、とにかく娘が頭を冷やすと言うので(頭を強くぶつけてしまった時の応急処置として患部を冷やす)、言う通りに頭を冷やしながらデイからの電話待ち。

そして、しばらくして電話がかかってきて説明を聞くと・・・

その日はどのスタッフの方も娘が頭をぶつけたという場面を見ていないとのこと。

ただ、一緒に過ごしていた男の子のお友だちが他のお友だちにぶつかって頭を打って、その子が泣いてしまったのと、患部を冷やす処置をしていたのを娘が見ていたので、もしかするとそのことをお母さんに説明しようとしているのかも・・・?と思われるんですが・・・

とのこと。

説明をお聞きして、ものすごーーーーく納得しましたm(_ _)m

お騒がせしてホントすいません m(_ _)m m(_ _)m

娘は自分は関係なくても周りで起こった出来事にすごく敏感に反応して影響を受けるので、その日のデイでの出来事がもう鮮明に頭に浮かび上がるくらい理解できました。

電話のやりとりをスピーカーONにして娘にも会話が聞こえるようにしていたので、電話をきった後、娘に

「お友だちが頭ぶつけたん?お友だち泣いてたん?頭冷やしてもらってたん?」

と聞くと、

「うん!!」

と元気にお返事^^;

「それで○○ちゃん(娘)も悲しくなったん?」

と聞くと

「うん!!」

と・・・。

「○○ちゃん(娘)は頭痛くない?」と聞くと

「うん!痛くないよ^^」

と・・・。

何やそれ・・・--;

そうかそうか、そのお友だちの気持ちになりきって説明してくれてたんやな^^;

よーーくわかったわ、ありがとう^^;

それにしても紛らわしいけどな・・・

まぁ、かといってこればかりは状況を確認しないとわからないことなので、とりあえず娘には何もなかったということで--;

デイの皆さま、本当にお騒がせしてすいませんでした m(_ _)m

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ