ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

気持ちの問題か、体力的な問題か、環境の変化か・・・

ダウン症児の成長日記 体調不良

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

4月に小学校に入学してから、リハビリの為に一度学校をお休みをしただけで、今のところ何とか朝は登校してくれている娘。

ただ、この2週間程の間で学校へ行ってから途中でしんどくなって、電話でお迎え要請を頂いたことが4回あり・・・

先日も朝から元気に、いつもに比べると比較的スムーズに登校してくれたんですが、今までで最短の午前中、給食前にお迎え要請の電話があり、ちょっとビックリ(;o;)
しかも校長先生から直々に電話がかかってきて、とにかく泣いていますと・・・
3限目はちょっと居眠りまでzzz

どうしたんやろ・・・
気持ちがついていかないのか、体がしんどいのか、色んな原因が重なっているのか・・・

実は2週間前から通常学級の担任の先生がご病気で、今は代わりの先生が急遽対応してくださっているので、環境の変化はあるのかも。
それにこの蒸し暑さ。
ただ暑いだけじゃなく、この湿度がたまらん(+_+)
学校にはエアコンないし・・・
クラスでも体調崩している子がいると聞いていたので、やっぱり体もしんどいのかもなぁ・・・

ただ、支援員さんはずっと同じ方が付いてくださっているので、その点では安心しているんですが。

娘の支援員さんはものすごーーーく優しい方で、お母さんもは絶大なる信頼を寄せているんですが、やはり娘は少しその支援員さんに少し甘えてしまっている時もあり、そんな時は通常学級の担任の先生(超ベテラン先生)がビシっと娘に言ってくれるので、娘は担任の先生に言われると、それはそれはもう素直に言うこと聞いていたそうで(笑)

支援員さんと担任の先生で上手く連携をとってメリハリ付けて娘の対応をしてくださっているとお聞きしていたので、本当にありがたいなぁと思っていました。

運動会後もいい感じで学校生活を送っていたのですが、初めてお迎え要請が出たのは約2週間前で、そのすぐ後に何と!担任の先生がご病気になられてしまい・・・
詳しい病状などは知らされていませんが、どうやら手術をされたそうで、今学期の復帰は難しいとのこと(T_T)
センセーーーー(T_T)
あんなにハキハキされていらっしゃって、いつも背筋ピン!とされていらっしゃったあの先生が・・・
もう本当にショックですが、今はとにかくゆっくり療養して頂いて、一日も早く普段の生活に戻られますように・・・

先生がご病気になられてから、娘はこの2週間で3回早退し、先日の最短記録で4回目。

もしかして泣けばお迎えがきてくれて家に帰れると学習してしまったのか!?と、そっちの方も心配してしまったんですが、その辺りは何とも・・・わかりません。

わけもなく泣けてくるのか・・・
学校がイヤなのか・・・
やはり地域の学校ではしんどいのか・・・
と、ふと頭をよぎったりしますが、まだ1学期半ば。
支援員さんと日々お話させて頂きながら、とりあえず夏休みまで様子をみるしかないかなと。

夏休み明けからは担任の先生も復帰して下さる目途がたってきているそうなので、1学期、夏休みと何とか頑張らないと・・・!
先生が元気に戻ってこられる頃には、娘も落ち着いた学校生活が送れるように・・・頑張ります!

先生、どうか・・・どうかゆっくり療養して頂いて、2学期からまた娘のことをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • m o e
    • 2019年 6月 30日

    それは心配ですね(;_;)
    だけど、この暑いのにエアコンが無いとは…、
    教室、特に児童は密集して座るから、地獄ですよー(^◇^;)

    高校はちょうど2週間前くらいから午後だけとかエアコン入ってますよ。
    時期的にも、原因はそれが大きいように思えますけどねー(^◇^;)

    合理的配慮で、
    暑さ対策を検討して貰った方がいいかもしれませんね。

    先生も心配ですね(;_;)
    うちは入学式の日に倒れた支援の担任の先生が明日から復帰されます。
    うちの場合は、最初からいないので、三男からしたら、それが普通の状態でしたが、
    途中からいらっしゃらなくなると、こみっちゃんも戸惑っているでしょうねー(;_;)
    現場も浮き足立つし(^◇^;)

    ほんと、夏休み迄の間が踏ん張りどきですねー。
    フレーフレー!こみっちゃん!!
    頑張れ頑張れ!マーマ!!

      • ママ
      • 2019年 6月 30日

      moeさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      この夏休みにエアコン対策をして下さることになっているそうなんですが・・・あと半月、何とか頑張って乗り切ってもらいたいといころです(汗)

      moeさんところも先生倒れられちゃったんですか!?あららーーー(T_T)
      三男くん、それでもたくましく頑張って学校生活過ごしていらっしゃるんですね^^
      素晴らしーー(●•ᴗ•●)

      いやぁ~本当に子供も心配ですが、みて下さる先生も大変だと思います・・・
      教職現場って本当に改めて過酷だと・・・子供がお世話になるようになってしみじみ感じます。

      とにかく1学期が無事に乗り越えられますように・・・
      毎日電話がかかってこないかドキドキですが・・・
      ご声援頂き恐縮です^^;ありがとうございますm(_ _)m
      もうひと踏ん張り!頑張りますー!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ