ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

少しづつ買い物が一緒にできるようになってきた

ダウン症児の成長日記 スーパーで買い物

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

これまで買い物に行く時は、ほぼ強制的にショッピングカートに乗せて、スマホの動画を見せたりしながらおとなしくしてもらっていた娘。

でないと勝手にあちこち歩き回って行方不明になることがあったので、仕方なく子供が乗れるショッピングカートが必須アイテムに。

しかし、ようやくカートに乗らなくてもお母さんと一緒に歩けるような聞き分けができるようになってきて、最近はほとんどカートに乗ることなく、お母さんと一緒に買い物できることが多くなってきました。

(お父さんも一緒だったりすると、甘えてあちこち行きたがるので、また別問題なのですが・・・)

お母さんと二人だとその日の気分にもよりますが、大体一緒に買い物できるようになってきました。

「なにかおうかな~^^」
とか言いながら、嬉しそうにスーパーに入っていきます。

お母さんが
「人参とってきて」
とお願いすると、きちんと持ってきれくれたりすることも^^
ダウン症児の成長日記 スーパーで買い物

たまにいらんモノをとってきて、カゴに入れようとすることも多々ありますが^^;

これまでスーパーで行方不明になっていた時のことを考えると、ものすごい成長です。

まぁそれでもたまに好きにあちこち行ったり、カートを自分で押したがって人にぶつかりそうになったりと、油断もスキもあったもんではありませんが、以前ほどの徘徊はなくなってきたということで^^;

レジに行くと、自分で選んだパンに
「シールはってください!」
と、レジのお姉さんに伝えるのも大好きです^^

これまで本当に本当に買い物に行くのが苦痛でしたが、ここまで楽になるなんて・・・
ゆっくりゆっくり成長してきてくれています^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ