ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

クラスみんなで話し合い

ダウン症児の成長日記 太鼓の練習

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

今週末に予定されている娘の保育所の運動会。

またまた台風が近づいていて、今週末は天気がかなりあやしい・・・--;
順延してでも何とか3連休の間に終わってくれればいいんですが・・・どうなりますことやら~

さて、昨日、保育所から運動会のプログラムと見どころの案内プリントが配られました。

そこには、コレうちの娘のことだな^^と思われる節の内容が含まれていて、ちょっと目頭が熱くなったお母さん・・・(T_T)ウルウル

やはりリレー競技については、先生方もかなり悩んで下さっていたようで、どうすればみんなが納得いくリレーになるかを、クラスの園児たちみんなと話し合いを重ねてきて下さったとのことでした。

直接、先生からも
「クラスのみんなで話し合いをしていて、色んな意見が出ています。」
とのお話は聞いていたのですが、改めてプリントの案内文を見て、何だかちょっと・・・ジ~~ンとしました。

ダウン症児の成長日記 運動会のリレーについて

これまで何度もリレーをしてきて、クラスの仲間の色々な個性について話し合ってきました。その中で友だち一人ひとりその子の応じた距離を走ってもいいという結論が出ました。その子によって走る長さが違うことをご理解ください。
途中でどんなハプニングがあるかわかりませんが、ゴールまでバトンとともに心が届くように応援してくださいね。

きっと、先生が「こうしますよ!」と園児たちに言えばそれで済むことなのかもしれませんが、リレーは勝ち負けの勝負なので、園児たちみんなが納得する方法でしなければ、本当の意味で楽しめないというか、先生もご判断が難しかったことと思います。

娘のクラスにはもう一人加配対象のお友だちがいて、それぞれの個性についてクラスのみんなで話し合いをしてもらえたということに、感謝の気持ちでいっぱいで・・・
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

当日はどうなるかわかりませんが、どんな結果になろうとも、みんなで考えてくれて、みんなと一緒に参加させてもらえることのありがたさを噛みしめて・・・
お父さんもお母さんも精一杯応援してあげたいと思います^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ