ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ジャンプができそう^^

ダウン症児の成長日記 階段

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

昨年末あたりからですが、娘は時々ジャンプをしようとするようになりました。

何か嬉しいことがあった時、
例えば、かるた遊びでカードを取った時など、
「イエェェーーーイっ!」
と言いながら、両足でジャンプ!

今までジャンプというよりはジャンプしてる風で、床から1cmもジャンプしていなかったのが、最近は2~3cmはジャンプしてる感じです。

歩くこともままならなかった娘が、ジャンプするようになるなんて・・・

そして、階段も昇る方はかなりスムーズに昇れるようになってきました。

降りる方はまだまだ危ないですが、昇る方は安定感が増して、手すりがあればほぼほぼ自分で1段づつ昇っていきます。
まだ両足を左右交互に1段づつは無理ですが、1段昇って両足揃えて・・・の繰り返しでどうにかこうにか昇っていくように。

ちょっとした1~2段くらいの階段なら、手すりなしのところでも昇れることもあり、これはものすごい成長やな~と感じます。
あんなにフラフラ不安定だったのが、ここまで安定してくるなんて・・・

と言っても、まだまだ不安定なことには違いないのですが、1年前、半年前・・・いや2~3ヶ月前のことを考えただけでもものすごい安定感!
娘本人が一番嬉しいかも^^

リハビリの先生のお陰ですm(_ _)m

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ