ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

お昼寝がいよいよなくなる・・・大丈夫か!?

ダウン症児の成長日記 ソフトクリーム

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘のお世話になっている保育所では、年中さんの秋頃からお昼寝がなくなるのですが、娘は年長さんになった今でもずーっとお昼寝をさせてもらっていました。

ダウン症の娘は基本的に体力がなく、お昼寝なしでは日中の活動ができない様子だったので、先生のご判断でお昼寝を継続して下さっていましたが、今週からいよいよお昼寝せずに日中を過ごしてみましょうということに・・・!

休みの日は家では全然お昼寝してくれないのですが、保育所ではやはり疲れ具合が違うのか、給食後はさっさとお昼寝してお昼寝起きはなかなか起きれずグダグダだそうなので、お昼寝なしでいけるのかどうか・・・!?

でもそろそろ就学に向けて生活スタイルも整えていかないといけないし、夜寝るのも結構遅くなりがちだったので、お昼寝がなくなれば夜もスッ寝てくれるかな~?
と、ちょっと期待して・・・

で、お昼寝なし初日の昨日は、特にグズることなく過ごせたらしい^^

その分、夕食の時間帯は少々目が充血気味で、お風呂でも眠そう、そしてお布団に入ってからはスムーズに入眠しました。

最近、特に夜寝るのに時間がかかっていたので、このお昼寝なしの生活リズムをうまく整えて、今より早寝早起きできるようにしていきたいな~

お母さんも仕事忙し過ぎて、園のお迎えも毎日ギリギリ、その分夕食も遅くなるし、寝るのも遅くなる・・・
この悪循環を何とかせねば・・・!
と思っていたところなので、これを機にお母さんも仕事の時間調整を考えようと思う。
自分の体調もなかなか回復しないし、年齢と共にもう体が言うことをきいてくれないもどかしさ・・・

世のお母さん方は本当に本当にスゴイと思う・・・
毎日終わることのない家事・育児、ご飯作って食べさせて片付けて、洗濯して干してたたんで、掃除して、買い物して・・・そして仕事・・・
皆さま、本当に本当に毎日毎日お疲れ様です!!m(_ _)m

やっぱりお母さんが何より健康第一でいかないと・・・
と、娘の昼寝なしを決断して頂いたお陰で、自身の体調と仕事のペースにについて考えるきっかけとなりました^^;

ダウン症児の成長日記 ソフトクリーム
近所の王将でソフトクリーム作りに初挑戦^^
超むずかしー!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ