ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

今年の遠足は歩いて行けるか・・・?

ダウン症児の成長日記 保育所行事

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

5月とは思えないこの蒸し暑さ(+_+)
一体どうなっているのでしょう・・・

先日、保育所の行事で地域の児童館という施設に親子で歩いて行って、施設の中で遊びを通して人権学習したり絵本の読み聞かせをして頂いたり・・・というイベントに参加させて頂きました。

目的の施設までは約1km程で、子どもたちが歩いて15分~20分くらいでしょうか。

娘にとってはかなりの距離になるので、念のためベビーカーを持参しての参加。
しかもこの蒸し暑さ--;

ただ、クラスのおともだちが歩いているので、一緒に歩く!という気持ちだけは満々の娘。

途中休憩しながらも、行きは何とかお母さんと手をつないでほぼ歩ききりました。

そして、施設から園までの帰り道は・・・
歩き始めて2~3分程は調子よく歩いていたのですが、娘から「抱っこ・・・」の一言が。

「じゃあベビーカー乗ろっか^^」
と言うと、すんなり
「うん」
と言うので、いやぁ~~ベビーカー持ってきてよかったー!と思ったのも束の間、
「歩く」
と娘が言うので、
「えっ!?もう?大丈夫?もうちょっと乗ってたら?」
と言っても
「歩く!」
と強気な口調でベビーカーを拒否・・・

そしてベビーカーからおろしてしばらくすると・・・
「抱っこ・・・」
・・・!!?

「えー!?もう!?ベビーカーに乗る?」
と言っても、ベビーカーは断固拒否--;

あかん・・・恐れていた出来事が・・・
何を言っても聞いてもらえず、結局帰りはほぼお母さんが抱っこして帰ることに(+_+)

蒸し暑い・・・
重い・・・
たまらん・・・

家に帰ってから、お母さん頭ガンガン痛くなってきて、どうやら軽い熱中症で寝込みました--;
熱中症、皆様ご注意下さいませm(_ _)m

来週は遠足。
先生もベビーカーが必要かどうか悩んで下さっていたのですが、今回の様子を見て、ベビーカーを持っていても使わない可能性が高いとのご判断で、どうしても歩けなくなった場合は複数の先生で交代で抱っこして下さる、という予定になって頂いたようです。

先生、ホントすいませんm(_ _)m
恐らく、今回は親子参加でお母さんがいたので、抱っこ抱っこになってしまったかと思いますが、遠足では本人の体力と気力で可能な範囲で・・・どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ