ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

虫歯はなかった^^;

ダウン症児の成長日記 スガキヤ

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

先日、娘が
「歯いたいの」
と言い初めてから一週間の程経ってしまいましたが、歯医者さんに行ってきました。

検診の結果・・・虫歯はなかった^^;
焦ったけど・・・よかった^^;

やっぱりお友達のマネをして言っていた模様^^

歯医者さんの待合室では、そわそわして落ち着きのなかった娘。
小児科なら待合室にキッズコーナーとかがあって遊べるのですが、我が家の通う歯医者さんは成人~老人の患者さんがほとんどで・・・汗

キッズコーナーどころか絵本も置いてないので、娘と受診の際のシュミレーションごっこをして待ち時間を過ごしました。

お母さん:待っている間は静かにするよ。
娘:はい^^

お母さん:お名前を呼ばれたら「はい」と返事するよ。
娘:はい^^

お母さん:先生に診てもらう前は『よろしくおねがいします』と言うよ。
娘:はい^^

お母さん:お口をアーーーンして診てもらうよ。
娘:はい^^

お母さん:終わったら『ありがとうございました』と言うよ。
娘:はい^^

などなど・・・

娘の「はい^^」のお返事が妙にハキハキしていてかわいらしいというか、よくわかっていないというか、ドキドキを紛らわせているというか・・・

そして、いざ名前を呼ばれると、ニコニコして自ら診察室へ入っていく娘。
お母さんもついていくと、
「自分で!」
と言って、お母さんは待っていてと・・・?

えっ、一人で行けるの!?スゴイなー!!
と思って、お母さんが後ろで見ていると・・・

診察室の中へ入って、そのままUターンして戻ってきました^^;

その後は診察台にお母さんと一緒に座って、先生何もしていないのに「イタイ!イタイ!」と大騒ぎの娘・・・
騒ぎまくってお口アーーーンもできず、どうにかこうにか先生に診て頂き、虫歯なしの診断。

最後に半泣きの声で
「ありがとうございました」
だけはきちんと言えました。

まぁ、いつものパターンです^^;

娘よ、虫歯無くてよかったね^^
歯磨きイヤだけど・・・頑張ろう!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ