ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

朝ごはん対策を1か月続けてみた結果・・・

ダウン症児の成長日記 ゆず

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

今年、新年のとりあえず近々の目標として掲げた「娘と一緒に食卓でご飯を食べる」について。

これまで娘が朝ごはんを食べる時、娘一人で食卓でいることが朝ごはんをあまり食べなくなった原因ではないかと考え、この1か月、100%ではありませんができる限りお母さんも一緒に食卓で食べるようにしました。

その結果・・・
それなりに食べるようにはなってきました^^

その日の気分や体調にもよりますが、これまで朝ごはんを一口二口くらいしか食べないという日がフツーにありましたが、今はそこまで食べないということはなくなりました。

やっぱり一人だと食も進まないということだったのでしょう・・・

そして、朝ごはんを食べながら、給食のメニュー表を見て、お母さんがその日のメニューを読み上げるようにしています。

「2月9日木曜日、今日の給食は~
カレーライスとミカンです~
おやつは牛乳とクッキーです~
やったー^^楽しみやね~^^」

みたいな感じで。

すると、最近、娘が自分でメニュー表を見ながら、一人でモニョモニョ何か言っています。
お母さんがメニューを読み上げるのをマネしているのでしょう^^

できるだけ楽しくおいしく食事は進めていきたいと思います。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ