ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

ダウン症児の成長日記 洗顔

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

1週間前から続いている口の周りのとびひ。

なかなか症状がおさまらないどころか、少し広がりつつあり、日曜日にはとうとう娘が触っている内に血が出てきた・・・!

これは薬が合っていないかもしれない・・・と不安になり、月曜は半日仕事を休んで再受診しなければ!
と焦っていましたが、月曜の朝起きると、症状が結構マシになってきている感じ。

1つ気になっていたのは、後で保育所の先生に聞いた話で、
同じクラスのおともだちで手足口病の手と足に症状が出ずに口にだけ症状の出る「口病(?)」の子がいました
という・・・

口病って・・・そんなんあるんや・・・

娘もまさに手と足には症状は出てないけど、口にだけ症状が出ているパターンか・・・!?
というのも心配になり、やはり再受診することに。

すると、もしかすると口病だった可能性がないとも言えないけど、いずれにしても口の周りの発疹は改善の方向に向かっているので、治るまでにはある程度時間が必要
触って血が出てきたもの、治りかけで痒みが出ているのだと思われる
とのこと。

そうか・・・もしかして口病だったかもしれないのか。
むむむむ・・・

娘の体調が崩れて受診する際は、保育所内、特に同じクラス内で何か症状の出ているおともだちがいなかったかどうか?ということをきちんと確認してから受診するべし!
と、今更ながらに痛感しているお母さんです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ