ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

足底が反り返っている・・・

ダウン症児の成長日記 歩く姿

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

4歳4ヶ月にして、いよいよ歩き始めようとしている娘。

これまで全く歩けなかった状態から考えると喜ばしい限りなのですが、喜んでばかりもいられません。
というのも、歩く時(立つ時)の足底が完全に外側に反り返っているのです・・・

靴を履いている時はほとんどわからないのですが、家の中で靴下の状態、特に裸足の状態だと、明らかに足底が外側に反り返っていて、いかにも歩きにくそうで不安定。
この状態だと、そりゃぁ不安定やなぁ・・・

体調不良が続き、しばらくリハビリに行けていませんでしたが、先日のリハビリでは、足首あたりの筋が以前より真っ直ぐに伸びてきているようで、踏ん張れる力がついてきているとのお話でした。

ただ、娘の足底の反り返りは、やはりダウン症の子の特徴的な変形だそうで、このままだと変形したままで不安定なまま・・・

この反り返りや股関節、背中の筋力など、できる限り正しい姿勢になるように、この歩き始めようとしている今、これからのリハビリが更に大事になってくるとのこと。

リハビリを受けなくてもいずれ歩けるようにはなるだろうけども、歩き方、全体的な姿勢をできるだけ正しい方向にもっていく為のリハビリとして、まだしばらくは通院が続きそうです・・・

娘よ、まだもう少し頑張ろうね^^

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ