ダウン症を持つ子どもを育てる夫婦の経験談。

menu

ダウン症児の成長日記

新年とりあえず近々の目標^^;

ダウン症児の成長日記 初詣

ブログランキングに参加しています。よかったら現在の順位をチェックしてみてくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

娘はこの半年くらい前から朝食をあまり食べなくなってきました。

朝起きてから、まずはひと遊びしてからでないと食卓へ行かないので、食事の席に座らせること自体にものすごく時間がかかっています-_-b

ようやく座ったとしても、なかなか食が進まない・・・
もう毎朝毎度のことなので、一口、二口でも食べてくれたらまぁいいか、くらいの感覚になってきていました。

保育所の給食は、基本的に残さず全部食べているそうなので、お昼に食べるからまぁいいか・・・
みたいな感覚で・・・

でも、やっぱり朝もそれなりにしっかり食べてもらいたいなと、新年早々改めて感じたお母さん。

それにしても、なぜこれほどまでに朝食を食べなくなってきたのか・・・?
と、お母さんなりに考えてみたのですが、何となく思い当たる点が出てきました。

娘はボロボロこぼしながらですが、ある程度一人で食べれるようになってきたので、お母さんは朝の忙しさにかまけて、朝食を食卓に並べて娘をイスに座らせ「いただきます」をした後、お母さんは食卓から離れて朝の準備等をすることがほとんど。
食卓には娘一人・・・

夕食はお母さんも娘の横で一緒に食べることが多いのですが、朝食時は娘一人で食卓にいることがほとんどだと今更ながらに気付きました。
そうでなくても食が進まない朝に加え、食卓に一人。
だから、食べる量が減ってきているのかも・・・

ということで、お母さんの新年とりあえず近々の目標は
「娘と一緒に食卓でご飯を食べる」
です。

できるかな・・・
お母さん、頑張る・・・!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投稿カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ